toggle
2020-01-20

毎日続ける

平日は最寄り駅から電車に乗らず、ひと駅先まで歩いています。

この習慣はもう前の家に住んでいる時から続いています。

必ず毎日、とルールを作ると、出来ない時に自分にガッカリしてしまうので、「出来るだけ」毎日。

モチベーションは何かというと、アップルウォッチ。

アクティビティアプリがあって、通常の動きで消費したカロリーの記録、心拍数が上がるような運動をした時間の記録、座りっぱなしにならないよう、1時間に1度は立ち上がって動いているか、というスタンドの記録。

この3つの記録が、あらかじめ設定した目標にどれぐらい近づいているかをリングで表していて、達成したらリングが完成して、褒めてもらえます。

毎日やっていると、できていない時は何となくスッキリせず、ゲーム感覚で達成したくて動く、という感じで、運動の習慣化に役立ちました。

毎日歩いていると、歩かない日は身体も気持ち悪いと感じるようになり、今や義務感ではなく、当たり前の事として出来るようになりました。

勝間和代さんがYouTubeでおっしゃっていましたが、運動不足だからジムに入って週末運動をしよう、週に2日だけ走ろう、などと決める方が、続けるのが至難の業だそうです。

運動していない日の方が多いので、運動する日は相当な気力で頑張らないと腰が上がらないからです。

毎日無理のない範囲でやっていると、それが当たり前のことになるので、逆にやらないと気持ち悪いから、自然と続く、ということらしいです。

なので、自分が何かやりたいことがあるなら、簡単にできる方法で毎日行うということが大事だということです。

ということで、私はもうひとつ、このブログも今日から出来るだけ毎日書こうと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です