toggle
2021-02-20

トンカツとビール

トンカツとビール

”トンカツとビール”・・・魅力的な組み合わせ。

仕事帰りに「トンカツ食べたい!」と思ってイオンへ。

豚トンテキ用肉が値下げされて375円で売っていいたので、即買い。

トンカツには千切りキャベツよね〜、とすでにカット済68円のものを買ってきた。

揚げ物するなんて久しぶり。

この家に来て初めてかも。

揚げ物って、油がはねるし、使った後の処理など面倒なので、避けがちですが、揚げたものを買って食べるより断然美味しい。

キッチンで、とんかつを揚げながらビール。

小さい鍋に数センチだけ油を入れて、ひっくり返しながら揚げてみた。

中まで火を通すために何度もひっくり返していたら、ちょっと揚げ過ぎで色が黒っぽくなったけど、おいしい・・・。

キッチンで立ったままの夕食ってなんで楽しいんだろう。

ケチャップがなかったからこのソースをかけて。

こないだまでは、カロリー計算して食べるものを気にしていたけど、そういうのもちょっと疲れてきて、最近は自由に食べることにしています。

食べたいものを食べたい時に食べる!

したいことをしたい時にする!

なんて自由なんでしょう。

娘のご飯は、朝自分がお弁当を作るときに一緒に作っていて、残業になってもいいようにしていたのでOK。

娘も、ご飯がないならないで、適当にやってくれるしね。

それはもう楽ちんです。

トンカツとビール

次女がバレンタインにくれたチョコ。

かわいくて、食べるのもったいないけどすぐ食べちゃった。

美味しかった〜。

トンカツとビール

バイト代で買ってくれたのね。

ありがとう♪

トンカツ食べながらゆるキャン△の実写版メイキングを見たり、色々考え事なんかして、楽しいひととき。

自分の好きな時に好きなことをして過ごすのって、本当に幸せ。

娘も自分の部屋でだれかと楽しそうに話していて、自由。

長女は、残業が多くてちょっと忙しそうだけど、先日長女の好きなバターチキンカレーとハンバーグとKALDIのお菓子とリンツのチョコを色々詰めて送ったら喜んでいた。

今度は何を送ろうかなぁ。

作って、喜んでくれる人がいるのも幸せ。

これ作ったら喜ぶかな?なんてメニューを考えるのも楽しい。

娘たちが小さい頃買った栗原はるみの料理本。

ESSE別冊の「もてなし上手」と「料理教室」。

ここに載っているメニューをどれだけ作ったか。

近所に住む料理上手のママ友が教えてくれた本で、どれも家族に好評だったレシピばかり。

何度も見てボロボロになったので、気に入ったところだけカットして処分したのですが、やっぱり一冊まるごとまた見たいな〜と思ってメルカリで探してみたらあった!

トンカツとビール

Amazonで探してももう見つからないので、ほんとにありがたい。

こうしてきちんと保管している方がいらっしゃるんですね。

メルカリのおかげでまたこの本を手にすることができました。

久しぶりにこの本を見ながらなつかしいメニューを作って長女に送ろうかな。

娘と一緒に作ったなつかしい写真がみつかりました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です