toggle
2021-04-12

20kmウォーキング!

千葉県北部、柏市、 我孫子市、白井市、印西市にまたがる利根川水系の湖沼、手賀沼。

1周すると18kmぐらいなのですが、はじめて歩いて1周してきました。

北柏駅8時15分スタートで、手賀沼に向かいます。

ゴールはまたこの北柏駅。

快晴で、春の服装に少し軽い上着を重ねるのがちょうど良いぐらいの気温。

風もなく、気持ちの良いウォーキング日和でした。

コントレックス1ℓ持って飲みながらウォーキング
途中でこんな電気椅子のようなものが?!

途中、道の駅しょうなんに寄って休憩。

野菜などが沢山売られていて、買い物だけにここに来てもいいなと思うほどの品揃え。

レンタサイクルもあるようです。

無印良品のリュックを持って。

亀がたくさんいました

見渡す限り、緑と水と空が広がっていて気持ちいい〜♪

桜も咲いていました

菜の花はもう終わったと思っていたけど、ここはまだ菜の花畑が広がっていました。

菜の花を見ながら「甘栗むいちゃいました」を食べてまた出発。

普段、20km近くも歩くことがないので、けっこう疲れてきましたが、休憩しては復活を繰り返して、ゴール手前でお昼ご飯に蕎麦屋へ。

肝心の蕎麦の写真はありませんが、天ぷらそばを頂きました。

天ぷらは別置きでカラッと揚がっていて美味しかったです。

麺は上品な細麺。

ここで一休みしてあと少しゴールまで歩きました。

北柏駅は14時到着。

休憩をたくさんしながらですが、トータル6時間弱のウォーキング。

歩きすぎて、後半太ももが痛くなりましたが、気持ちの良い気候の中、気分良く歩けて良かったです。

この日のトータル歩数は、アップルウォッチの計測によると、33,448歩

距離は22.4km歩いていました。

20kmも歩くのはさすがにちょっとしたイベントとなりますが、普段から歩くことは心がけていて、10,000歩~12,000歩ぐらいを目標にしています。

歩くのは、身体への負担も少ないですし、いつでもできます。

ウォーキングシューズはマストアイテム。

特別なお出かけでもない限り、できるだけ私はいつも足に合ったウォーキングシューズを履いています。

会社でも通勤時はウォーキングシューズを履いて、できる限りエスカレーターを使わず、階段で。

会社に着いたら会社用のシンプルな黒の靴に履き替えます。

とは言っても、きついのが嫌なので、一見ちゃんと見えるけど、実は楽ちんなクロックス。

【クロックス公式】スローン フラット ウィメン Sloane Flat / crocs レディース パンプス フラットシューズ【OL】

ちなみに、最近履いているウォーキングシューズはこちら。

【4/9〜4/16限定】最大10%OFFクーポン【楽天お買い物マラソン限定】 ニューバランス (MW880G 4E B4) メンズ ウォーキングシューズ 4E : ブラック New Balance 19NBclearance 0604point

足の幅が広いので、広めのものを履いています。レディースで在庫切れだったため、これはメンズの25センチを選んでいます。

普段は24.5センチなのですが、厚手の靴下を履く事を考えて、大きめを選びました。

足の裏がすぐに痛くなるので、モンベルの山登り用の厚手ソックスを愛用しています。

自分に合った靴を選んで毎日履いていると、毎日、ついつい歩いてしまいます。

おしゃれなパンプスも好きですが、それはたまのお楽しみとして。

健康のためには、ウォーキングシューズを定番にするのがいいと思います。

アップルウォッチで毎日、どれだけ歩いたのかを見るのも楽しみ。

モチベーションが上がります。

ウォーキング習慣、今は気候も良いのでぜひ、いつもより多めに歩いてみることをおすすめします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です