toggle
2021-06-03

心配ごとの8割は起こらない

イオンで、今年初のスイカを買いました。

丸々一個は高かったし、重いだろうし、1人では食べきれない(いや食べれるかもしれないけど)ので、カットされたスイカにしてみました。

美味しかった〜。

夏ですね。

まだ6月になったばかりですが、夏の気配を感じるとワクワクします。

離婚したばかりの頃は、贅沢なものは全部やめて暮らそうって思っていたけど、なんか、意外と大丈夫です。

食べたいものは食べる。

お酒が飲みたければ買う。

でも、美容院で髪を染めるとか、ジェルネイルをするとかは、好きだけど、なくてもいいかなと思って、やめました。

白髪があるので普段は家でカラー剤を買って染めたりして、数ヶ月に1度美容院へ行きます。

前は毎月美容院やネイルサロンにお金を使っていました。

今思えばありがたいことでしたね〜。

それぐらい余裕で暮らさせてもらってたたんですから。

今はたまに美容院で染めてもらったら、美容師さんのやり方をすごい見て研究してます。

へー、そういう風にやるのね〜、へ〜さすが上手い!なんて言ったりして。

なに様だよ、って感じですけど(笑)。

自分で染めるようになって初めて、美容師さんのやり方を興味を持って見るようになりました。

高いジェルネイルはやめたけど、はげにくいマニキュアを会社の若い女性に教えてもらってたりして、どうやったらうまく塗れるか研究したり。

前と同じ生活ではないけど、離婚しても、収入内で楽しめています。

心配しなくても大丈夫!と数年前の自分に言ってあげたい。

今、仕事が忙しく、残業がかなり多いです。

でも、自分の時間がなかなか取れないかと思いきや、スキマ時間にこんなふうにお風呂の中や、電車の中でブログも書いてるし、前より色んなことをやっています。

土日も年末年始も自分の時間。

24時間フリーダム!

これが何より嬉しいです。

今は子供たちも大きくなって、それぞれの時間を過ごしているので、ほぼ一人暮らしと同じですね。

ご飯を作らなきゃ行けない、ということもなく、食べたいものを食べたい時に作って食べる。

YouTube見ながらお酒飲みながら晩御飯作ったり。

でも、それって、結婚していても出来たことかもしれませんね。

出来ないと思っていただけで。

キャベツが入っているのは
調理用のボウルそのまま!

先日はカレーを作っていたのですが、次女がお泊まりでいなかったので、カレーが残り、翌日の昼もカレー。

2日目はさらに美味しかった〜。

キャベツチーズトースト

家族が減ると、キャベツひと玉買ったら毎日毎日キャベツ。

次はどんな風に使おうかな?と楽しいです。

先日、久々に会った会社の人とランチに行きました。

その人が言っていたこと。

「心配ごとの8割~9割は起こらないから」

うーん名言。

こういう楽観的な思考大好き。

2週間ほど前のこと。

仕事中、目の調子が悪くなりました。

後で調べて分かったことですが、閃輝暗点(せんきあんてん)という症状でした。

どういう症状かと言うと

まず、視覚障害が起きる。突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながらが視界の隅に広がっていく。これは無数の光り輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。これらの視覚的症状は短時間に進行する。そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えていく。この症状は目を閉じていても起きる。症状が治まった後、引き続いて片頭痛が始まる場合が多い。この後に頭が割れてしまいそうな激しい片頭痛が3〜4時間続き、強烈な吐き気嘔吐などを伴うことが多い。

Wikipedia

↑これ、ほんとにうまく説明しています。

そうそう!まさにこんな症状です。

この説明が人に出来なくて、伝わらないんですけど、ほんと、はじまると何も出来なくなるだけじゃなくて強烈な頭痛が襲ってくるのできついのです。

2日間ほどこの症状が時々起こり、吐き気や頭痛が襲ってきます。

当然仕事にも支障があり、半日休んで眼科にも行きましたが、ドライアイ用の目薬をもらっただけでした。

さすがにドライアイとは違うんじゃないかと思いましたけどねぇ。

心配した上司が、ブルーベリーが目にいいから、と売っているところなどを教えてくれました。

翌日、ブルーベリー買った?と聞かれ、あ、忘れてた、と思ったのですが(笑)、まだ買ってないんです、と言っていたら、次に出勤した時、書類と一緒に大きな封筒があり、○○さん(私の名前)へ、と書いてあります。

中を見たら、なんとドライブルーベリーが入っていました。

普段はムカつくことが多い上司なのですが、こんな気遣いに、ウルっときました。

ありがとうございます!

いっぱい食べたのでだいぶ減りましたが、おかげで目の調子はすっかり良くなりました。

自分はよい人に恵まれて楽しく仕事をさせてもらっているんだなぁ、としみじみ思いますねぇ。

離婚したって、身の回りには、幸せが沢山転がっている。

それに気づいて喜んでいれば毎日ハッピーです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です