toggle
2021-06-18

松本へ~弾丸日帰り旅

あずさ2号、ではなく3号で長野県松本市に行ってきました。

特急あずさで行くプチ旅行。

3時間ちょっとかかりましたが、車窓から移り変わる景色を見てゆっくり目的地へ向かうのは楽しかったですね〜。

松本市と言えば松本城ですよね!

到着したらさっそく松本城に向かいました。

千葉と比べたらきっと寒いだろうな、と上着まで用意していましたが、予想に反して暑い!

半袖で歩いていても汗ばむほど良い天気でしたよ。

お城の周りの歩道

思ったよりこぢんまりしていて、高い場所にあるのではなく、自分の目線に近く、川越しに見える風景が親しみやすかったです。

お城の中への入口

階段がとても急なので登る時は息が切れるほど。

そして降りる時は転がり落ちないように、すごく慎重に。

ここへ行く時は動きやすい服装にするのが良いと思います。

松本市マスコットキャラクターのアルプちゃん

お城を一通り見学して、次は街歩き。

こんなふうに一部の通りは昔ながらのレトロな雰囲気に統一されていて、とても楽しいです。

何気ない店も、この街並みに溶け込んでなんだかドラマのセットのようで、歩いているだけで楽しめます。

松本市には至る所にきれいな水が流れていて、見ていても美しく、音にも癒されます。

見えにくいけど魚がいます

長野県では当たり前に売られている、牛乳パンというのがあると知り、是非とも食べてみたいと思って、バスに乗って街中のイオンへ。

これがイオンで売られていましたが、他のメーカーからも出ているようです。

お土産に2つゲット。

あとこれも。

優しい食感のビスケットでした。

松本サイダー

きれいなビンとラベルに惹かれて購入。

これも甘すぎず、爽やかで美味しかった〜。

帰りのあずさでは、おつまみとお酒を飲んで楽しみました。

わさび醤油味のJagabee

日帰りの旅で、駆け足でしたが1日たっぷり楽しめました。

特急での旅も、なかなかいいですね。

松本市では、飲み屋さんも普通に開いていたので、千葉では見られない、飲み屋の風景も目にすることが出来て新鮮でした。

水のキレイな松本市。

素敵なところでした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です