toggle
2021-07-03

時間管理が楽しくできる方法

「時間管理」というとちょっと堅苦しいですけど、最近私はとても楽しく簡単な方法でやっています。

リモートワークが主流になって、自宅で仕事をしていると、どうしても人の目がないのと、リラックスしすぎていることもあり、ついダラダラ仕事をしがちじゃないですか?

私はそうなんです。

何かやり始めたと思ったら、あ、そうだ洗濯物干しちゃおうかな、とか、洗い物しようかな、とか、お腹すいたから何か冷蔵庫になかな?と見に行ったり。

スマホを脇に置いてるので、疲れたらすぐスマホを見るし。

ピンポーンと宅配の人が来て、届いたものの開封をしたり。

ちゃんと働けよ、と言われそうですね。

それが自宅で仕事しているメリットとも言えますが、何となく、メリハリが無さすぎて、満足感がなく、仕事が進まないので逆にストレスになったりするんです。

そんな私にピッタリのアプリを見つけました。

「Forest」というものです。

仕事でも勉強でも、何か始める時に何分集中するか決めて、その間にお花や木が育っていきます。

目標時間までスマホを触らないで集中出来たら、植えた植物がちゃんと育って自分の森に増えていきます。

途中で断念したら、その森に枯れた植物が残ってしまいます。

枯れた木のコレクションなんて不本意なので、なんとしてでもスマホを触るわけにはいきません。

スマホをちょっと触るのってたいしたことじゃないようですけど、意外と時間使うんですよね。

だからといってその間とても楽しいかと言うと、惰性で触っているだけで、肝心の仕事が進んでいないので、妙に疲れてしまったり。

ただスマホを触らない、と決めるだけでは楽しくないですが、植物を育てるというゲーム性がいいんですよ。

私の植物コレクション

1日、どれぐらいの植物が増えたか、見るのも楽しい。

自分の森を見ると、「ザッ」と効果音があり、その音は植物が多いほど大きい音になります。

その音が気持ちよくて、何度か見てはニヤニヤ。

タイマーは仕事の時はたいてい25分に設定します。

有名なポモドーロテクニックというものを参考にしています。

25分やったら、休憩するタイマーがあるので、それで5分を選んで休憩します。

私は通知をアップルウォッチにも来るようにしているので、何かしていても5分経過したら、休憩終わりだよ、と教えてくれます。

その休憩時間に私は、5分で終わる家事をします。

5分あると、トイレ掃除やちょっとした洗い物ができます。

これが在宅ワークだと、ちょうどいい気分転換になります。

今までも仕事の合間に家事はやっていましたが、特に時間も決めず、ダラダラやっていたんですよね。

それだと、仕事と家事の切り分けが出来ていないから、メリハリが出ないんですよ。

でも、時間を区切ると、時間を見ながら一つ一つに集中できるので、ものすごくメリとハリができちゃいます。

家事じゃなくても、休憩にスマホを見るとしても、5分でタイマーが終了するので、切り上げやすい。

たった5分だと思うと、見たいものに集中するので、余計なものをダラダラ見ることがなくなります。

これは、プライベートの時間にも活用できます。

さあ、仕事が終わったからのんびりご飯作るか〜とリラックスモードになっていると、ご飯作るだけに結構時間を取られたりします。

さあ、30分で作ろう、と思ったら30分タイマーをかけてスタート。

余計なことをしていたら時間が過ぎてしまうので、好きな音楽でもかけて集中。

そしたらあっという間にご飯は予定通りできてしまいます。

食事は、1人だと15分ぐらいかな、と決めて食事に集中。

今は食事の時間、と思うと、なんかダラダラYouTube見ながら食事するより、ちょっとゆったり音楽でもかけて食べようかしら、なんて思ったりして。

このアプリを使ってみて良かったのは、ひとつひとつのことにきちんと集中できるようになったことですね。

食事しながらYouTube見たってそれはそれで別にいいんですけどね。

やりますけどね、それくらい。

楽しいですしね。

でも、食事に集中して、一口ずつ味わって食べたら、とても充足感があります。

そのあと、YouTubeやテレビを見る時間を別に取る。

マルチタスクより、シングルタスクの方が内容が濃くなるので、結果的に満足感が得られますね。

そして、結果的に時間が有効に使えて、早く終わったりします。

なかなか職場でこのアプリをいちいち立ち上げて25分ごとに休憩するのは難しいかもしれないですけど、在宅ワークならそれが可能です。

ちなみに、やればやるほどポイントがたまり、新しい植物が植えられるようになります。

これもまたモチベーションアップに繋がります。

このグラフは、ある一日(ってか今日)私の集中した時間の割合が円グラフで表されてます。

めちゃくちゃ仕事してるやん。

ブログにも時間使えました。

本も読めました。

今日は出勤日だったので、電車の移動時間をブログの時間にしました。

家事、少ないわ〜(笑)

試しに、このアプリ、今日から使ってみることをおすすめします。

Forest -集中力を高める AppStore

詳しくはこちらで。

デベロッパーWebサイト

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です