toggle
2021-07-09

夏の模様替え

寝室兼仕事部屋の模様替えをしました。

テレワーク用のデスクの配置換え。

それに伴ってベッドの位置も変えました。

家具を動かすと、掃除もしたくなり、掃除機をかけてクイックルワイパーで水拭きもしたくなります。

ついでに、なぜか引き出しの中も気になって不要なものを処分したりして。

1つキレイになると、あちこちキレイにしたくなるもんですね〜。

子供の頃から模様替えが好きで、しょっちゅう配置を変えて楽しんでいて、家族が呆れるほどでしたが、これってすごい気分転換になるのはもちろんのこと、モヤモヤした気分も吹き飛んでスッキリするんですよね。

初めて新卒で入社した会社の面接でも、模様替えで気分転換するのが好きです♪なんて話しました。

でも、最近はそれも頻度が落ち、気に入った配置で落ち着いてしまっていました。

いやいや、模様替え、たまにはしましょうよ、ともう1人の自分に久しぶりに言われたので、久々にやってみたというわけです。

配置が変わるだけで気分が明るくなりました。

ついでに、ようやく扇風機も出して、クルクル回すと、そよ風が部屋の中に吹いて気持ちいい〜。

ついでに、切れていた電球も新しく購入して、付け替え。

こういうのってつい後回しにしちゃうんですよねぇ。

気分も良くなったところで、リラックスタイムの夕食。

本搾りのピンクグレープフルーツが売ってなくて、ただのグレープフルーツを購入。

豚肉とキュウリを炒めて、簡単な夕食。

最近はこんな簡単料理ばかりです。

明日は、どこを掃除しようかな?

★使っているデスクは無印良品の折りたたみ式テーブル。1度も折りたたんだことはありませんが、コンパクトで軽くて使いやすく、ナチュラルな木目なので部屋に馴染みます。なんと言っても安いのがいいです。テレワークにわざわざ高いテーブルは買いたくないという場合でも、気軽に買えるお値段。

無印良品 パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm 18499441

★モニターは、去年購入したものですが、現在は取り扱いがないようです。こちらは同じマウスコンピューター「iijima」24インチのものです。ノートパソコンだけではもう、画面が小さすぎて見えないのです。モニターは必須。画面拡張モードで、左右に書類を置いて使うことができるのも、作業効率アップにつながります。

マウスコンピューター iiyama モニター ディスプレイ XU2493HSU-B1(23.8型/IPS方式ノングレア非光沢/広視野角/ティルト/1920×1080/DP,HDMI,D-Sub)

★ベッドサイドテーブルはこちらで購入しました。かわいい北欧雑貨を中心に販売されている素敵なサイト。ここで働きたい!なんて思うほどお気に入り。

北欧、暮らしの道具店「木のサイドテーブル」

★キーボード&マウスはかわいいピンクを使っています。タッチの感覚が好きで、楽しく働けます。会社のパソコンは真っ黒だし、モニターも黒だし、せめてそのほかはかわいい色が使いたくて。

ロジクール ワイヤレスキーボード 無線 キーボード 薄型 小型 K380RO Bluetooth ワイヤレス Windows Mac iOS Android Chrome K380 国内正規品

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350RO 薄型 静音 ローズ ワイヤレス windows mac Chrome Android Surface iPad OS M350 国内正規品

★ノートパソコンスタンド。これがあると目線が上がって、視線が上がり、腰痛が軽減されます。

BoYata ノートパソコンスタンド ノートpc スタンド タブレットスタンド 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 パソコン スタンド 滑り止め アルミ合金製 ノートPC/ タブレットなど17インチまでに対応 シャンパンゴールド

在宅ワークは一時的なものと思っていましたが、もうスタンダードになりました。

それなら、より働きやすい環境にして、モチベーションと効率アップに繋がるような工夫をいつもしていたいです。

模様替えもそのひとつ。

家具を動かすと、普段できない場所の掃除もできて、気分も変わって一石二鳥です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です