toggle
2022-01-19

冷蔵庫を小さくしました

12年使った冷蔵庫がとうとうダメになってしまいました。

氷が溶けて全部つながっていたり、冷蔵の麦茶がなんだか冷たくなかったり。

かと思えば、また普通に冷えたり。

冷凍室も、冷凍出来ない訳ではなく、時々冷凍機能が稼働しなくなっている感じでした。

まだ冬なのでいいですが、夏ならまともに保存出来なくて困ったでしょうね。

すごく困った状態になる前に何とかしようと、正月早々、家電量販店を巡りました。

そして買ったのがこれです。

AQUA 冷蔵庫 ブライトシルバー 272L

大手メーカーのものは高いので、少しでも安く、と思ってAQUAを選びました。

色々見て回ったのですが、ノジマが一番安かったので決めました。

デザインと色が気に入りました。

ちなみに前の冷蔵庫は家族4人の時に使っていたので、こんなに大きかった。

それがこんなにコンパクトなりました。

2人家族なのでこれで十分。

冷蔵庫の中はこんなんです

かなりぎっしり入れてますね(笑)。

チューブが立てられる仕切りまで付いていて便利。

まだ特に工夫もしていないので、お見せするほどではありませんが、こんな感じです。

冷凍室は前よりだいぶちいさくなりましたが、重ねて入れれば問題ありません。

自動製氷ではなくなりましたが、まあ、氷なんて夏場以外でそんな使わないのでこれでよし。

野菜室もまあ、ちょうどいいですね。

なんと追加で4,400円!

古い冷蔵庫を回収してもらったのですが、リビングのドアを外さないと出せないと言われました。

しかも、それには4,400円かかると。

えー!引越しの時はそんなことしてなかった気がするけど、気づかなかったのかな?

躊躇している場合ではなく、渋々現金を払いました。

↓ドアを外した状態。

オマケに玄関のポストも外して、完了後また付けときました、って言われたけど、そんなことしてたんだ。

知らなかった。

ポストってそんな簡単に取り外しできるのか。

今まで数々の引越しをしてきて、この大型冷蔵庫、そんな運ぶのに大変だったのかしら?

見てないだけで、引越し屋さんがやってくれてたのね。

冷蔵庫の思い出

ちなみにこれは、前に住んでいた家の写真。

娘が料理してくれている懐かしい光景。

転勤族だったので、どんな家でも対応できるように観音開きの冷蔵庫にしたんだった。

これを買うとき、10年使った冷蔵庫が壊れて、買い替えたいと申し出たところ、

「お前の使い方が悪かったんちゃうんか?」

と元夫に言われました。

10年使ったのにですよ。

よーし、次は10年以上使ってやると心に決めましたよ。

それも今となってはいい思い出です。

結局12年使ったのだから、目標達成です。

今回は右開きにしちゃいましたが、今の家にずっと住む訳では無いので、まあいいか、と右開きにしました。

なーんて、ホントは特に考えてなかったんですけど(笑)。

小さな冷蔵庫の生活

冷蔵庫が小さくなると、整理して無駄なものを入れないようにしないといけませんよね。

でも2人ならこれくらいの大きさがちょうどいい。

前は、1番上の段が、見上げないと見えませんでしたが、今は全部見下ろせます。

ちょっと扉のポケットは要整理ですが、これから工夫して、同じような用途のものは、なくなり次第もう増やさないようにしたいと思います。

なぜか多い、ソース類。

あまり使わないのに買ってしまった調味料。

調味料は、今後、無駄に買わず、無しで済ましたり、代用したりするつもりです。

冷蔵庫から始まるミニマルライフ。

大きいものを小さくするっていうのもひとつの選択ですね。

AQUA|アクア 冷蔵庫 272L 3ドア ブライトシルバー AQR-27M-S [3ドア /右開きタイプ /272L]《基本設置料金セット》
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です