toggle
2022-01-20

靖国神社へ初詣

今年の初詣は、初めて靖国神社へ。

いつもニュースでは見るけど、実際に足を運んだことはありませんでした。

良い天気だったので、当然ウォーキングも兼ねました。

元旦ウォーキングです。

元旦のオフィス街は、走っている人が少しいる程度。

皇居の緑と空いた道路を眺めつつ清々しい気持ちになります。

皇居の横を通って、30分ほど歩くと、もう靖国神社の敷地です。

敷地が思ったより広くて驚きました。

お賽銭は、周りでチャリーンチャリーンと響く中、思い切って野口英世を投入。

年の初めは気前よくスタート。

おみくじは「吉」。

吉は大吉の次の順位なので、まあいい感じです。

トイレを探していたら、ふと、奥の建物が目に留まり、入っていくと「靖国神社遊就館」という有料の展示室がありました。

せっかくだから、こういうのも見ておこうと思い、入ってみました。

撮影可の場所が限られているのでほんの一部の様子しかお伝えできませんが、戦時中の資料や、貴重な遺品が多数展示されています。

戦没者の写真と名前がズラっと並び、名誉をたたえていることが伝わり、関係者でなくても涙が出るような、感慨深い体験をしました。

何気なく立ち寄った場所で、入場料もかかるため、トイレに寄ろうと思わなければ気づかず帰るところでしたが、ここに立ち寄って初めて靖国神社に来た意味があったと思えました。

帰りには、甘酒が振る舞われていたのでありがたく頂き、出口に向かいました。

帰る頃にはかなりにぎわっていて、こんな光景も。

もちろん、ここでたこ焼きと焼きそばを食べて、また元気にウオーキング。

今年はなかなか良い初詣&初ウォーキングになりました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です