toggle
2022-02-09

メガネをなくしました

以前、メガネを買ったことを書きました。

→私が買ったステキなメガネは・・・

とても軽くて気に入っていて、毎日使っていたのですが、ある日ケースのフタを開けたらなくなっていました。

井上陽水の歌が頭の中を巡っていました。

探しものは何ですか?

見つけにくいものですか?

カバンの中も つくえの中も

探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?

それより僕と踊りませんか?

探すのをやめた時

見つかる事もよくある話で

踊りましょう

夢の中へ

行ってみたいと思いませんか?

井上陽水「夢の中へ」

カバン中も 洗濯機の中も


電子レンジの中も ゴミ箱の中も


布団の中も 近所の公園も


探したけれど見つからないのに


まだまだ探す気ですか・・・


探すのをやめた時


見つかる事もよくある話で

・・・探すのをやめたのですが、

見つからなかったです。

家の中でしかつけないのに、いったいどこへ行ったのでしょう。

昼間はコンタクトレンズなので、メガネは不要なのですが、夜はコンタクトレンズを外してメガネにするので、必要なんです。

娘に聞いてみたら何かわかるかも、と思いましたが

「ケースの中にあるんじゃない?」

いや、ケースの中になかったから探してんのよ。

とは言うものの、もしやケースの中に戻ってきてるかも?と何度も開けてみましたが、いなくなったペットじゃあるまいし、戻ってなんていませんでしたよ。

╭( ๐_๐)╮ガックシ

で、もうあきらめて同じものを買いに行くことにしました。

仕事を定時で終了して、徒歩30分の場所にあるショッピングモール内のJINSへ。

前回もここで買ったので、アプリで前回のものを表示させて、無くしたので視力検査も無しで同じものをお願いします、と注文。

30分ほど買い物をしている間に出来上がりました。

ジャーン!

同じ色は品切れだったので、色違いのネイビーで。

いや、きっと戻ってくるはずだから、同じ色じゃない方がいいのよ、と言い聞かせて。

ちなみになくしたのはこれです↓↓↓。

顔になじむ、いい色でした。

いつかどこかからふいに出てくることを期待して、赤のケースを2つ、並べています。

定位置のメガネ置き場



50歳になるかならないか、という頃、見ているもののピントが合いにくくなってきました。

特に文字が見にくくて、小さいものはほんとに見えない。

目の不調があれこれあり、「閃輝暗点(せんきあんてん)」という症状もたびたび出るようになりました。

それで今はファンケルの「えんきん」というサプリを飲んでいます。

サプリは1度全部やめたのですが、食事から摂るのはかなり難しく、必要なものは再開しました。

えんきん<機能性表示食品> 30日分【ファンケル 公式】 [ FANCL サプリ サプリメント 目 アスタキサンチン ゼアキサンチン ルテイン 健康食品 目のサプリメント 男性 女性 健康 健康サプリ ルティン アイケア ヘルスケアサプリ 目サプリ 目のサプリ エイジングケア ]

「えんきん」は、摂っていると劇的に症状が改善されるわけではありませんが、緩和される気がします。

歳とともに、健康維持には多少お金はかかるということですね。

元々近視なので、老眼の症状はそんなに出ないと思っていましたが、日々目を酷使するパソコンの仕事とスマホの使用で、かなり目は疲れているようです。

今年はスクリーンタイムを減らして、ハイキングやウォーキングや料理などを楽しむ時間を増やしたいです。



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です