toggle
2022-02-17

久しぶりの登山 その2-宝登山

秩父鉄道に乗って、長瀞駅へ。

長瀞駅から長瀞神社→長瀞アルプスを縦断して野上駅をゴールとするコースです。

熊谷駅から長瀞駅までは780円。

Suicaは使えなくて久しぶりに切符を買いました。

長瀞駅

ここからまず、宝登山山頂までハイキング。

一般的には、野上駅→宝登山山頂→長瀞駅というコースが主流のようですが、あまり調べていなくて、逆から行きましたが、特に問題ありませんでした。

「登山」というより「ハイキング」という方がピッタリくる、のんびり楽しめる山。

2日前に降った雪が溶けて、つるんと滑りやすくて怖い!

かと思えばこんなに雪が深いところも。

突然現れた、こんなところに動物園。

そして、気づいたらもう宝登山山頂。

売店の前には焚き火があって、ちょっとキャンプ気分。

山頂付近では「ロウバイ園」があり、ちょうど見頃でした。

ロウバイの向こうに見える山並みが美しくてウットリ。

山頂から長瀞アルプスを縦断していきます。

途中の人通りの少ない場所でコーヒータイム。

コーヒーを飲む予定だったのに、愛用のモンベルのマグカップと、コーヒーフィルターを忘れ、長瀞駅付近のコンビニで紙カップとドリップコーヒーを購入。

コーヒーをセットしたものの、お湯を沸かしている間に粉を全部雪の上にぶちまけるというハプニング!

ドリップコーヒーは多めに買っていたので、なんとか予定通りコーヒータイムを楽しむことができましたが、上手くいかない時って続くもんですねぇ(笑)

でも、このハプニングが面白過ぎて、この宝登山ハイキングの良い思い出になりました。

野上駅への道しるべ

山への支援金を要求するポストがあったので要求通り100円投入。

山のふもとまで来ました。

野上駅からだとここが登山口です。

静かな民家の中を少し歩いて

野上駅に到着!

ここが今日のゴールです。

お天気も良く、なだらかな山で、ゼーハー言うほどではなく、楽しいハイキングでした。

最近、鉄サプリを飲むのをやめて、かなり体調が悪くなってしまったので、また再開したのですが、おかげで今日は元気に歩けました。

サプリに頼らず、食品から鉄を摂るというのはかなり私にはハードルが高かったようです。

サプリは、飲まずにいられるのが1番いいと思いますが、やっぱりうまく使って体調を整えるのも大事ですね!

いつも元気で、山やキャンプなど、自然を楽しめる自分でいられることが一番!

と、つくづく感じた、楽しい週末でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です