toggle
2022-03-10

溜めない女

洗濯物を溜めない

我が家の脱衣所はとても狭いです。

なので、洗濯かご的なものを置くと狭くなりすぎるので、これを使っています。

※今ちょっとデザインが変わってますね。

ナイロンメッシュランドリーバッグ

これに、洗濯物を入れるとすぐにいっぱいになるので、すぐに洗濯します。

朝とか夜とか関係なく。

溜まった状態で置いておくのが嫌なので、すぐに洗います。

ほら、こんなに狭いのよ・・・

だから、洗濯バッグがいっぱいになったら洗濯物を溜めておくスペースがないので、すぐ洗うようにしたら、それが気持ちいい。

夜に洗ったら、こうして家の中に干してます。

セーターの干し方が変ですが、肩が出やすいのでこんなふうにしてます。

昼間はベランダに干してますけどね。

この8連ハンガーは2014年に初めて買ってから、傷んでもまた同じものを買い続けています。

家族4人だった頃は、これを2個使ってましたね。

肩幅を変えられるのが便利で、しっかりしていて使いやすいのです。

ちなみに、

乾いた洗濯物も溜めない

いつまでも干していたり、畳まずに置いておくと気持ち悪いので、すぐ片付ける。

基本的に大部分は畳まずにクローゼットにかけるだけなので、あっという間に片付きます。

タオル類は乾燥機にかけるので、干さないで、乾いたらすぐ畳んで、棚にスタンバイ。

かなり適当なたたみ方ですが・・・

洗い物も溜めない

食べたらすぐ洗う。

できない時もあるけど、やっておくほうが気持ちいい。

洗い物が溜まっている状態で次の食事を用意することになると、まず洗い物からやらないといけなくて、それはマイナスの家事だと聞いたことがあり、確かにそうだなと思う。

すぐ洗う方が、汚れもすぐ落ちるし、結果的に楽だと思う。

そうそう、水切りかごは一度やめたものの、また復活。

このかごは最強です。

これも、2010年から同じものを、買い替えて使っています。

SUIというシリーズのものを組み合わせて使っています。

すごくしっかりしているので、鍋やフライパンなどを置いてもぐらつきません。

洗ったものも、乾いたらすぐ片付けます。

次の洗い物をすぐに乾かせるように。

ゴミを溜めない

ゴミはゴミの日にすぐ出します。

たとえゴミ袋がいっぱいになっていなくても、すぐ出します。

床に髪の毛が落ちているのも嫌なので、マキタのコードレス掃除機ですぐ吸い取ります。

マキタの掃除機も、これが2代目。

大きい掃除機は、出したり片付けたりが面倒だけど、これならかけたい時にすぐかけられるのがいいんです。

5年使用して、そろそろ3代目を買わないといけないような気配を感じています。

充電のコードと本体の接続部分がちょっと甘くなってきていて、騙し騙し使っている状態です。

コードだけ買い替えたらまだ使えるかもしれないので、今度調べてみようと思います。

これは、毎回通販生活で購入しています。

今出ているのはこれですね↓

通販生活のマキタのターボ・60

体もそうですが、巡りが悪くなると体調不良になります。

家事も同じで、とにかく流れるようにすぐにやると気持ちよく、家の中の空気が健康になる気がしています。

そしてそれが結局一番ラクだと実感してるのです。

すぐやる、溜めない女になりましょう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です