toggle
2022-05-10

”道志の森キャンプ場”で過ごすGW

道志の森キャンプ場

ゴールデンウィークに道志の森キャンプ場へ行ってきました。

前回のキャンプから半年ぶり。

GWなのに予約できないキャンプ場に行く

道志の森は、予約できないキャンプ場。

ゴールデンウィークに行くのは無謀かな?

と思いきや、10連休中の平日をはさんでいたため、到着した時は混んでいましたが、9割が帰って行ったため、ガラガラに!

川沿いのとても良い場所を確保出来ました。

ただ、心配なので実は早朝4時に出発して、7時に到着して中をぐるぐる何度も回って見学していました。

よさそうなところは当然だけど前日から宿泊している人がまだたくさん。

9時ごろからそろそろ帰り始める方が出てきて、ここがいいかも!というところの近くでひっそり待機。

ところが、後からきた人が片づけている前の住人に話をつけていたので、あっさり横取りされてしまいました。

そうか、話をつければいいのかと次の候補地の住人に話をしに行ってみたのですが、なんとそこも予約済み。

がっかりしながら、さらにぐるっと回って戻ってきたら、その人が別の場所に行ったようで、なんと誰もいない!

よし、公式な予約じゃないんだからいいでしょう、と結局その場所をゲットすることができたのです。

レンタル焚き火台大活躍!

道志の森キャンプ場

無事場所を確保できたことだし、テントなどをセッティングしたら、お昼ご飯。

ラム肉と野菜たっぷり焼きそば。

風があって、TokyoCampの焚き火台では上手くいかず。

そこで、管理棟へ行って使いこんだ焚き火台を借りてきました。

レンタル料1泊300円、2泊600円のところサービスで500円にしてくれました。

そうは言ってもちょっと使いにくいと思い、せっかくレンタルしたのに使わず初めは放置していました。

でも、こうやってダイレクトにフライパンを突っ込んだらいい感じ!

道志の森キャンプ場
米なすが美味しく焼けました!

毎回キャンプ場で借りればいいか、と思わなくもないですが、こんなに安く貸してくれるところは道志の森キャンプ場以外にはなさそう。

オイルランタン
オイルランタンのオイルは虫除け効果のあるものをチョイス
ハイボール
お酒は川で冷やしたハイボール!
自家製ダレに漬け込んだラム肉

ラム肉が美味しすぎて、焼いた直後に食べていたため、写真がありません^^;

道志の森キャンプ場
炎を見ていると癒されます・・・
ベアボーンズLEDランタン

夜になるとベアーボーンズのLEDランタンが大活躍。

オイルランタンは、入口の目印に、ベアーボーンズはテントの中に入れて使い分け。

光の調節ができるので、寝る時は小さい灯りにします。

前日、3時間しか寝ていなかったので、寝袋に入ったらあっという間に寝てしまいました。

ホットサンドでおしゃれな朝食

早い時間に目覚めたら、すぐそばの川の音が爽やかで気持ちいい。

目玉焼きとキャベツとハムとチーズのホットサンド、そしてコーヒーを入れて朝食。

道志の森キャンプ場
ホットサンドメーカー
ホットサンド
上手く焼けてる!
オレンジ
オレンジも!

よく寝て、2日目をさわやかにスタート!

このキャンプではずっとノーメイク。

化粧品持ってきていたけど、自然の中では不要ですね。

次回から化粧品は置いていこうと思いました。

2日目のことは、また次回に。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です