toggle
2022-05-13

私がやめてよかったこと

母の日のプレゼント選びに時間をかけること

母の日に送った「大西 隆コレクション ミニバラ サニービーチ」。

母からありがとうの言葉と上の写真が送られて来ました。

母のスマホの画質の低さが分かります。

これでもできる限り明るく画質調整したのですが・・・(笑)

ここ何年も、母の日は日比谷花壇から鉢植えのお花を送っています。

これは実家の玄関。

この靴箱の真ん中の空間に置くためです。

実家は書道教室をしているので、ここは子どもから大人までたくさんの人が目にする場所。

普段も何かしら飾っているようですが、年に一度、この場所に私が選んだお花が置かれます。

昔は母の日に贈るものは毎年趣向を変えようと、プレゼント選びに時間をかけていたのですが、なんだかんだと反応がいいのはこの日比谷花壇のお花でした。

母曰く「鉢も素敵」なのだそうです。

それで、もう10年ぐらい日比谷花壇の鉢植え一択になりました。

おかげで母の日のプレゼント選びに時間がかからなくなりました。

ビューラーとアイライン

ビューラーでまつ毛を上げるのって、メイクしていたら当たり前だと思っていましたが、ふと鏡を見て、不自然だなと思いました。

ビューラーで無理に上げたまつ毛は、今の私に似合わないわ。

それよりマスカラだけでちょっとボリュームを出すぐらいでちょうどいい。

ついでに、アイラインも最近はやめています。

アイラインもビューラーと同じく、不自然に感じるようになったのです。

お化粧して良くなるならいいんですけど、イマイチになるならやめてしまえ、というわけで今はやめています。

ずっと使っている無印良品のビューラーと、ラブライナー。

どちらも使いやすくておすすめです。

特にラブライナーは、描きやすい、にじまない。

それ自体は気に入ってるんですけどね。

でも、今までやっていたことを、歳を取っても何も考えずにやり続けるのではなく、

今までは良かったけど、今もそれでいい感じ?

やめてみてもいいんじゃない?と自分で考える。

いつまでも若い時と同じものが似合うとも限らないので、時々見直すことって必要だと思ってます。

ハイヒールを履くこと

昔はパンプスとかフラットシューズとか色々持っていて、服とかシチュエーションに合わせて変えていたけど、今はウォーキングシューズのみ。

たまにフラットシューズぐらいは履くけど月イチ程度です。

ニューバランスの幅広タイプをずっと履き続けています。

買い物に行く時も、会社に行く時も、キャンプも、ウォーキングも。

これを履いたらほかのものが履けなくなりました。

元々外反母趾やら魚の目やらタコやら足にはトラブルだらけなので、できる限り快適なものを、と考えていたらニューバランスにたどり着きました。

本当はもっとたくさん色のバリエーションとか、デザインのバリエーションが欲しいのですが、1足1万以上するため、時々買い換える程度。

健康のために、たくさん歩こうと思ったら、いつもスニーカーでいるのがベスト。

おしゃれな靴は今まで沢山履いたからもういいかな、と思って気づいたらスニーカー生活。

快適です。

毎月の美容院

最近は3ヶ月に1回程度しか美容院に行きません。

数年前は、美容院でカット&カラーを毎月していて、出費もかなりのものでした。

今は節約のために回数を減らし、白髪は自宅で染めています。

美容院のように上手くは出来ないけど、ま、いいかと。

だいぶ自分で上手くできるようになりました。

自分が気になるところだけ重点的に染めているので、気づかないところがちゃんと染められてないかもしれないけど。

白髪って、自分が鏡を見た時に嫌なので、そのために染めるようなもの。

だから、自分がある程度納得出来たらそれでいいんです。

無理すること、がんばること

無理しても何もいいことがありません。

自分が辛いと思うことをがんばってやるのはもうやめました。

楽しくできることだけ。

そうじゃないと毎日楽しくないから。

効率も悪くなるから。

少し先の将来の自分のために、今楽しくできる努力はしますが、無理してダイエットするとか、ランニングするとかは、結局しわ寄せがくるし、続けられません。

できる範囲で楽しく。

若い時は少しくらい無理しても大丈夫だったけど、年齢とともに、無理したらすぐ疲れて何も出来なくなってきました。

それより、ちょうどいい感じのところでやめて、またできるところからスタート。

自分の身体と心ののために、無理しない、がんばらないをモットーに。

お弁当も、無理せず晩ご飯の残り物を詰めるだけ。とかね。

これが私のやめてよかったこと。

もっとこの先、色々やめていきたい。

でも、新しいことを思いついたら、どんどんやっていくつもり。

新陳代謝を良くしていかないとね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です