toggle
2022-05-18

“iPad mini” を使いまくる

iPad mini
My iPad mini 5

iPadを最近使いまくっています。

私のiPadは、iPad mini 第5世代64GB。

買った時の記事はこちら

最新のiPadではないけど、かなり動きも良くて、気に入っています。

iPadって、iPhoneより画面が大きくて、Kindleなどで本も読みやすいし、雑誌も見やすいので最近目が見えにくくなってきた私としてはとても有難いんですよね。

一番使うアプリはなんと言っても「GoodNote5」

GoodNote5は、ペンシルを使って手書きできるノートで、用途に合わせてノートは増やせます。

私は仕事用に1冊、プライベート用に1冊、他に勉強用などと用途に合わせて使い分けられるところが便利。

一番仕事のメモに使っています。

手書きなのに、検索機能があり、殴り書きの文字も探してくれるところです。

こんな機能、普通のノートではありえないですよね。

iPad mini

例えば、↑こんなふうに、画像と文字を組み合わせて、メモしたり。

これはキャンプを始めた頃、買ったものをメモしていたものです。

もちろん、文字だけをつらつら書いているページもあって、たくさんのノートを持ち歩かなくてもいいのがメリット。

なので、大学生の娘も、iPad Airを勉強に使っています。

GoodNote 5

スケジュール管理は「Planner」

iPhoneの純正カレンダーを反映させてくれる、「Plannner」も使いやすいです。

元々入っているスケジュールに、手書きで追記できるので、デジタルと紙の良いとこどり。

スタンプなども押せて楽しいです。

「検便」なんて書いてますね(笑)

Planner for iPad

Notionを使いこなしたい!

Notionというアプリを最近使いこなしている人が多いようで、動画も多く出ています。

Notionは便利ですよ、と言いたいところですが、まだ使いこなせてません。

上の写真のように、気になったネットの情報をどんどん並べて後で見返したりできるメモ代わりにするような使い方しかしていなくて、本当はもっと奥が深いアプリだそうです。

Notion

私がiPadを使う上で最も参考にしているのは平岡雄太さんのYouTube

このiPad miniを買ったのも、この方の影響です。

とてもわかりやすい説明で、iPadの魅力を伝えている方です。

今や、インフルエンサーの影響ってすごいですよね。

テレビのCMでもなく、信用できるインフルエンサーの言葉が一番影響力があります。

おかげでiPadの魅力を知ることができて、大袈裟ではなく毎日が楽しくなりました。

最近は本も出されて、早速購入しました。

この本でさらにステップアップしてもっとiPadを楽んで使いたいです。

iPad mini

いつも、iPhoneとiPadは、同じ壁紙にしています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です