toggle
2022-10-21

秋の長野県~1日目は蓼科

雨模様の三連休。

予定していた、蓼科→伊那→甲府を巡る旅行に出かけました。

伊那に宿を取っていたのは、千畳敷カールへ行くつもりだったから。

でも、ここは紅葉で人気の場所。

紅葉シーズンは、ロープウェイの切符を買うのも、乗るのも、ものすごく待つらしく、日付が変わるぐらいから待機している人もいるそうです。

そこまでして行く?

いや、別にそこまでじゃないよねー。

ってことで、あっさり計画変更。

で、代わりにどうするのかは特に決めないまま愛車のニコニコレンタカーで出発!

サービスエリアで朝食

まずは幕張ホイップあんぱんの朝食。

ホイップあんぱんってほんと美味しいんですよね。

見たら食べたくなるので、いつもは見ないようにしていますが、今日は特別。

旅行ですからね。

これとファミマのコーヒーを買って、車に乗り込みます。

雨は降ったりやんだり。

3連休にプラスして一足先にお休みをもらったので、この日はまだ平日。

首都高はトラックだらけでした。

新倉サービスエリア。

ど真ん中に、こんなグリーンがドーンとあって癒しの空間になっていました。

ミニミニローソンがありました。

店内はかなり小さいのに必要なものがぎっしり並んでいました。

峠の釜めし

松井田妙義インターチェンジを降りてしばらく行くと、信越本線横川駅付近に、おぎのやドライブインがあります。

ここは峠の釜めし発祥の地だそうです。

い~い味が具材にもご飯にも染み込んで、秋を感じられました。

他にもラーメンやそばなどもあり、店内はとてもきれいです。

年配の人や家族連れなど、様々な年齢層の人が、ゆっくりご飯を楽しんでいました。

お土産コーナーもあるのでゆっくり見たいところでしたが、ここはまだ群馬県。

目的地は蓼科ですからね。

先を急ぐことにしました。

あ、最後に記念撮影も忘れずに(笑)。

レンガ造りのめがね橋

次なる撮影スポットは、こちら。

めがね橋。

けっこう雨が降っていましたが、傘をさして見に行ってみました。

すべてがレンガ造りのアーチ橋。

明治26年に開業され、横川駅-軽井沢間にかかっており、碓氷(うすい)第三橋梁というのが正式名称です。

アプト式鉄道時代の名残りで、日本最大のレンガ造りの橋だそうです。

2本のレールの真ん中に歯状レール(ラックレール)を敷き、それに機関車の床下に設けられた歯車(ピニオンギア)を噛み合わせ、急こう配の線路を登り降りする鉄道を「ラック式鉄道」といい、そのうち、複数のラックレールを設置するなどして噛み合わせの強度を高めた方式を、開発者の名前にちなんで「アプト式鉄道」といいます。

※日本民営鉄道協会ホームページより

国重要文化財に指定されています。

軽井沢のアウトレットに到着

雨でしたが、通路には屋根があるのでほとんど傘をささずに回れました。

ただ、かなり寒くて、上着を車に置いてきたことを後悔。

衣料品のお店に入るたび、目が行くのは厚手のダウンなどのコート類。

本気で買って今すぐ着ようか、と思うほどでした。

ただ、軽井沢は、私が知っている中では一番好きなアウトレット。

長野の自然を残していて、広々していて、空気が美味しくて、とても良い景観です。

晴れている時に来たら、いつまでもいられる気持ちのいい場所です。

もちろん、軍資金があればなお良し、ですが。

ふと時間を見ると、その日泊まるペンションのチェックイン時間に間に合わせようと思うと、そんなにゆっくりしていられないわ、ということに。

結局何も買わずに名残惜しい気持ちで、軽井沢アウトレットを後にしました。

蓼科の「アニーヒルズ」でディナー

目指すペンションは、夏にも訪れた蓼科の「アニーヒルズ」。

夏の長野県へ〜蓼科旅行①

夏の長野県へ~蓼科旅行②

夏の長野県へ~蓼科旅行③

あの素敵なペンションと、美味しい料理が忘れられず、紅葉シーズンにもぜひ行きたいと思っていたのです。

残念ながら、紅葉するのはもう少し先だったようですが。

ペンションに到着したら、すぐに夕食の時間。

部屋に案内してもらって荷物を置いたら、1階の食事をする素敵な部屋へ移動。

その日宿泊する3組のお客さんが、間隔をあけて置かれたテーブルにつきます。

ひと皿ひと皿、とても丁寧に調理されて、濃すぎず薄すぎない優しい味。

心がこもっていることを感じられて、ひと口食べるたびに幸せな気持ちになります。

ここのペンションは、家具も雑貨もすべてアンティークな雰囲気で統一されていて、その空間にいるだけで癒されます。

お皿やグラスも、選び方ひとつで食べる人のの気持ちまで変えてくれるのだとわかります。

オーナーはとても気さくなご夫婦で、前回もそうでしたが、おすすめスポットなどを教えてくれました。

部屋の前の壁の飾り

初日はこんな感じで1日終了。

ちょっと散らかってますが、可愛いお部屋

前回の部屋には、アンティークの棚やチェストや、広い洗面所などが設置されていましたが、今回はシンプルな部屋。

花柄が可愛いベッドルームと、小さめの洗面所がありました。

部屋の外に共同の洗面所があるのでそちらを使ってもOK。

お風呂は共用ですが2つあり、予約して利用します。

循環式の湯船はゆったり手足を伸ばせる広さで気持ちいい〜。

どの場所もとてもキレイなので、本当に気持ちがいいです。

翌朝は女神湖をぐるっと散歩の予定なので、早めに就寝しました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です