toggle
2022-10-22

秋の長野県~2日目は北横岳から伊那へ

長野県への旅行、2日目の記録です。

1日目はこちら。

女神湖を散歩

朝早めに起きて、女神湖に散歩へ。

霧がかかって幻想的でした。

色付きかけた木々。

湖を見ながら、持ってきたアルコールバーナーでコーヒーを入れて飲む、なんてことをやってみました。

まだ人通りも少なく、静かな湖のそばで飲むコーヒーは、身体を温めてくれて、目が覚めました。

女神湖をぐるっと周って、ペンションに戻ってきました。

朝食の時間。

野菜たっぷりのスープと、焼きたてのパン、キッシュなど。

ディナー同様、全部美味しい。

飲み物はここから好きなものを選べます。

夏に来た時とは違うのがここ。

薪ストーブの火に癒されます。

この前に座っていつまでも火を見てられそうです。

食堂、階段、廊下。

あらゆる場所がおしゃれです。

名残惜しみながら、荷物をまとめて、アニーヒルズをあとにしました。

今回も、オーナー夫婦に近辺の見どころなどを教えてもらって、車が見えなくなるまで見送ってもらいました。

北八ヶ岳ロープウェイ

車を走らせて、北八ヶ岳へ。

ペンションのオーナー夫婦に教えてもらって、色々検討して、ここへ行くのがちょうどいいんじゃない?ってことに。

ロープウェイに乗ります。

ロープウェイから降りると、高山植物が一面に広がっている「坪庭」が見られます。

私たちは北横岳の方に向かって登山。

霧がかかっていましたが、雨が降ることもなく、順調に登れました。

北横岳に到着!
文字が消えかかってますが・・・

石や岩がゴロゴロしている場所が多く、足元がふらつきやすいので下ばかり見ていた気がします。

頂上まで行くと、そこでご飯を食べている人も多く、ラーメンのいい匂いがしてきました。

私たちは途中の「北横岳ヒュッテ」まで戻ってきて、テーブルでコーヒーを飲もうと思っていましたが、コーヒーフィルターの器具を車に忘れて来たことに気づき、がっかり。

しかたなくコーヒーは断念して、持ってきたおせんべいを食べて休憩しました。

そのままロープウェイ乗り場まで戻り、またロープウェイに乗ってふもとまで降りました。

ロープウェイ乗り場から見える風景は広大で、雲海が見えました。

次なる目的地は伊那市

元々、千畳敷カールへ行くつもりで取っていた伊那市内の宿へ向かいます。

宿に着いて荷物を置いたら、温泉「みはらしの湯」へ。

地元の人が足繁く通う、その名の通り見晴らしのいい温泉。

南アルプスと伊那市街が見晴らせるようです。

夜に行ったので何も見えませんでしたが。

とにかくお風呂は気持ちいい。

効能としては、神経痛とか五十肩など。

お湯に浸かるとヌルッとした感覚があり、お肌がしっとりします。

ゆっくり温泉を堪能したあと、地元の、ローメンを出しているお店「うしお」で持ち帰りのローメンを注文して、部屋で食べることにしました。

イナゴの佃煮!

その日は伊那市内の「ホテル伊那」に宿泊。

昨日のペンションとは打って変わって、昔ながらの古いホテル。

畳の部屋に布団を敷いてある純和室でしたが、とても落ち着きました。

登山のせいなのか、温泉のせいなのか、それともお酒のせいなのか、とってもよく眠れました。

そんな感じで2日目終了。

続きは3日目の記事で・・・。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です