toggle
2022-10-28

秋の長野県~3日目は伊那から甲府へ

伊那のホテルに宿泊した翌朝。

三連休は天気が悪いと予測されていたはずですが、晴れ間が見えて気持ちの良い空。

三峰川で朝食を

伊那市を流れる三峰川(みぶがわ)へ、コーヒーセットとイスを持って行きました。

三峰川は、天竜川水系の川だそうです。

三峰川を爽やかな水の音を聞きつつ、山々を眺め、コーヒーを飲む、なんていい時間です。

途中、コメダ珈琲で買ったサンドイッチを朝食に。

これほど贅沢な時間はないですねぇ。

地元の方と思われるおばあさんに話しかけられました。

「ちょっと大きい声出してもいいですか?」

おばあさんは、川に向かって発声練習のようなことをされるようでした。

「はい、どうぞ!」

こんなちょっとした交流で気持ちが温かくなりました。

朝食を食べてホテルに戻ったら、なんと部屋は開いていて、掃除の人が入っていました。

私たちが出かけたので、チェックアウトしたと思われていたようです。

いや、荷物がまだあるのに?

帰ってきたら近所のおばさんが自宅に入ってきていた、なんて田舎ではよくあるとか聞いたことがありますが、それですか?

驚きましたが、おばさんは驚きもせず掃除を続けているので、そそくさと荷物をまとめてチェックアウト。

産直市場グリーンファーム

伊那市のファーマーズマーケット「グリーンファーム」にやって来ました。

ここでは、ヤギや鳥やうさぎがいて、小さい子どもたちが、エサをあげたりして、微笑ましい光景が見られました。

新鮮な果物や野菜がたくさん売られていて、蚤の市のような場所もあります。

観光客というより、地元の人が買いに来るような場所です。

多くの人で賑わっていて、家族連れも多くいました。

賑わっている場所から少し離れたところに、クマがいました。

小熊の頃に山から迷いおりてきて、グリーンファームで飼われはじめたようです。

熊野太郎くん、月の輪のない月の輪熊だそうです。

すごく美味しそうに野菜を食べていたので、ずーっと見ていました。

ここにエサが用意されていました。

駒ヶ根のソースカツ丼

伊那から近い駒ヶ根はソースカツ丼で有名な場所。

いくつか有名な店舗はあるようでしたが、地元の人も通うらしいこの店に決めました。

たっぷりのキャベツの上に乗った、上品なカツ。

お店の雰囲気が落ち着いていて、店員さんも感じが良かったので、このソースカツ丼もていねいに作られている感じがして、ゆっくり楽しみました。

他のソースカツ丼を知らないので、比較できませんが、とても美味しく頂きました。

霊犬 早太郎伝説の光前寺

駒ヶ根にある光前寺。

700年前にここで飼われていた強い伝説の山犬のお墓があり、おみくじにも早太郎が使われています。

早太郎伝説はこちらに書かれています。

早太郎かわいい!

おみくじは吉でした。

ゴーストタウン?甲府

その日は、そのまま山梨県の甲府に向かい、甲府のホテルに宿泊。

甲府駅から少し歩いた場所にあるホテル。

ホテルはとても安いところだったので、特記すべきことはありませんが、驚いたのは甲府駅周辺の静けさ。

日曜日の18時半頃だと言うのにシャッターが閉まっている店が多く、人通りもまばらで、真夜中のようにシーンとしていました。

ちょっと怖いくらい。

唯一、駅前にデパートがあったので食品売り場で夕食を買うことにしましたが、閉店間際だったようで、人も商品も少なく、ゴーストタウンに来たようでした。

コロナの影響で、閉店時間を今でも早めているのかな?

地域によって、自粛ムードがこんなにも違うのか、不思議な気持ちになりました。

とはいえ、ホテルの部屋でお酒を飲んでしまえばそんなこと忘れて爆睡。

伊那で買ったこんなビールを飲んで、その日はおやすみなさい〜。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です