toggle
2022-11-02

睡眠より優先させることなんて何もない

睡眠
Photo by Acharaporn Kamornboonyarush on Pexels.com

今日はよく寝ました。

昨日、睡眠不足だったので、もう21時頃から眠くて、何もする気が起きず。

そんな時でもお風呂には入りたいし、洗い物はしたい。

部屋は散らかっているけど、それはまあよし。

お風呂に入るのと、洗い物だけをサッとして、さて寝よう。

時計を見たらもう23時過ぎ。

ベッドに横になったらあっという間に夢の中でした。

8時間ぐらい寝た感じで、しばらくボー。

エンジンがかかるまでに少し時間がかかるけど、たっぷり寝た日はよく動けます。

睡眠ログアプリを使ってみる

最近使いはじめた「Sleep Cycle」というアプリ。

睡眠

枕元に置いて眠るだけで、睡眠ログを取ってくれます。

起きたい時間の少し前から、浅い眠りになったのを見計らって少しずつ音楽を流して徐々に目覚めさせてくれます。

おまけにいびきなどを録音してくれたりする機能もあります。

※詳しくはこちらでご確認いただけます。(App Store)→Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

これでログを取ると、

①自分がどれだけ深い眠りだったか

②いびきをかいているか

③毎日何時間ぐらい寝ているのか

がわかります。

起きたい時間にアラームが鳴って深い眠りから急に起こされる、ということもないのでスッと起きられます。

とはいえ、私は血圧が低く、朝、目が覚めても起き上がるまでに時間がかかる。

起き上がっても人と会話できるまでにまた時間がかかる。

そして、脳が本格稼働するまでに、さらに時間がかかります。

だからこのアプリは目覚まし機能だけでも私には効果があります。

面白いのは「いびき」。

自分のいびきなんて聞くことないし、そんなにかいてないでしょ、なんて思っていたら大間違い。

「ガー、ガー」と笑えるほどいびきをかいていました。

睡眠サプリも取り入れる

睡眠
【複数購入 割引クーポン配布中】ネナイト アサヒ 粒タイプ 30日分 120粒

寝つきが悪く、寝ていてもちょっとした物音で起きてしまい、一度起きたらまた眠れなくなるため、睡眠不足になりがちです。

そこで、睡眠サプリを取り入れてみました。

これを飲むと、スッと寝られて、深く眠れる感じです。

今までデフォルトが4〜5時間の睡眠時間だったので、いつも日中眠くて、集中力がなかったのですが、このサプリでぐっすり眠れると、日中驚くほど集中できます。

こんなに集中できて、日中いろんなことができるなら、睡眠時間を削って夜更かしして何かをするって、逆にもったいないことだと気づきました。

若い頃はいつまでも起きていて、寝るのがもったいないなんて思っていましたが、若い頃はまだ若さでなんとかカバーできてたと思うんですよね。

でも今は違う。

睡眠不足になると、何もかもやる気がなくなり、イライラしたり、先のことを考えられなくなったり。

そうそう、寝不足だと、甘いものが欲しくなったりもするんです。

睡眠
Photo by Tijana Drndarski on Pexels.com

睡眠による効果は絶大

よく寝た日は、いろんなアイデアが浮かぶし、気持ちが落ち着いているし、先々のことを考えてスピーディーに動けたりもします。

フットワークも軽く、家事も仕事もはかどります。

睡眠って本当に大事です。

勝間和代さんも、いつもYouTubeで「睡眠より優先させるべきことなんて何もない」とおっしゃっています。

難しいのは、毎日7〜8時間寝ること。

よく寝た日は、いつまでも眠くならずについ夜更かししてしまいます。

だから、よく寝られる日と睡眠不足の日が交互に来ることになるんです。

コンスタントに8時間寝られたらいいんですけどね。

さて、今夜もさっさと寝るとしましょう。

睡眠に関する過去の記事一覧


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です