toggle
2022-11-03

51歳、突然の歯医者通い、はじまる

歯医者

先日、固いものを食べたら、歯に何かはさまったような違和感を感じました。

左上の奥歯で、自分ではよく見えません。

何度か歯みがきしたり、隙間の掃除をしてみたりしましたが、一向に改善されないので、いよいよこれはおかしいなと思いました。

かぶせていたものが外れてしまったのかな?

歯がギザギザしていて、舌に当たると痛かったので、早くどうにかしてもらおうと歯医者の予約をしました。

引っ越して、実は一度も歯医者に行っていなくて、クリーニングもしていませんでした。

なので歯医者選びからスタートです。

仕事が終わってからでも行けるところを探していたら、数ヶ月前に新しくできた歯医者を見つけました。

年末年始以外は年中無休で、19時まで診療しています。

席数も多いようで、ネットで予約がすぐに取れました。

受付の女の子はとても若く、フレッシュな感じ。

歯科衛生士らしき女性も可愛い。

レントゲンを撮るところから始まって、席について待っていると、ジャニーズにいそうなイケメンの若い先生が現れました。

「院長の○○です。」

いや〜、確かにかっこいい先生っていうのも悪くないですけどね。

歯医者では、落ち着いた年配の先生の方が安心するんですよね。

そうか〜、あのイケメン先生が自分の好みの女の子を採用したんだねー。

なんて色々考えていましたが、イケメン先生によると、大きな虫歯があって、その上の歯がボロッと欠けてしまったらしいです。

虫歯のせいで上の歯も脆くなっていたようです。

かぶせていたものが取れたなんていう程度ではなかったのです。

とりあえずその虫歯を削って、それでもその歯をそのままにしておいて良いものか、抜いてしまわないといけないのか、まだ判断できないので、取り急ぎその虫歯を取り除いてみましょう、ということに。

初回は、麻酔して虫歯を削って、上に粘土で詰めて終了。

久々に大口開けて、麻酔もされて、削られて、ぐったり。

おまけに現金しか使えないってことで、コンビニで現金を下ろして来たりして、時間がかかりました。

でもまあ、これをきっかけに、次回は治療をしながらクリーニングもやってもらうことになったので、よかったです。

やっぱり定期的なクリーニングは必要ですね。

痛みを伴わないと、わかっていても歯医者へ行くのは腰が重くなりますが、こまめにクリーニングしていたらこんなことにはならなかったでしょう。

歯医者

これから、抜歯する可能性もあり、そうなると自分の歯ではなくなるわけです。

自分の歯でいつまでも食べるためには、日頃のケアがいかに大事かってことですね。

子どもの頃は、歯医者といえば、怖い先生が頭に丸い鏡のようなものをつけてましたよね。

もうその先生が来ただけで、これから怖いことをされると身構えたものですが、今はソフトな優しい先生が多くて安心です。

口を大きく開けておくのもしんどいですが、顔の運動だと思えば大したことないです。

今どこも悪くなくても、歯医者には行っておきましょうね〜。

ちなみに、私が使っている歯ブラシはこれ。

ブラシ専門店で天然の馬の毛を使って作られています。

普通の歯ブラシのように使っていくと広がっていく、ということがほとんどなく、長く使えます。

みがき心地がいいのも気に入っています。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です