toggle
2022-11-17

素敵な「大人の」女性

山口智子さん

VOGUE JAPANのYouTubeを時々見ているのですが、大好きな山口智子さんが出ていました。

山口智子のお仕事バッグを大公開!”もしも”に備えたマストアイテムが勢ぞろい。

お仕事バッグの中身を紹介していました。

もっと若い頃、ドラマによく出ていた時はそんなに気にならなかったのですが、少し前にテレビで久しぶりに見かけた時に、ちょうどいいサバサバ感で、すごい好きだなと思いました。

私はモノを少なく持ちたい願望が強いのですが、山口智子さんは、このカバンの中にありとあらゆるおきにいりのものを入れていて、それらを楽しそうに紹介する姿が可愛いと思いました。

お煎餅とかおにぎりのイヤリングなんて持っていて、お茶目でした。

扇風機が3つも出てきて笑っちゃいました。

旦那様と夜に待ち合わせして食事する時などは、いつもと違った女性らしい姿を見せたい、と言っていたところが素敵でしたね。

お気に入りのものが、全て独自の目線で選ばれている感じで、自分の視点を持っている人だなぁ、と思います。

もこもこの黒のバッグは「COS」のものでした。

何一つ持っていないけど、私が今一番気になっているブランド。

しかもこのバッグかわいい。

欲しい・・・!

神崎恵さん

昔アイドルだったこともある、40代半ばとは思えない美しさ。

美容業界で活躍されているので美容系の本を多く出されている印象でしたが、これはどちらかと言うとメンタルアドバイス本。

24歳で結婚、29歳で離婚、39歳で再婚、とその間に男の子3人を育てていて、悩んだり葛藤しながら、自分で生きる道を切り開いてきたパワフルな方です。

離婚を悩む人に、ヒントを与えてくれそうです。

私はそんなに美容とかファッションに興味がないのですが、美しさをキープしている人はどんなメンタルなのか、どんなモノを食べているのか、などに興味があります。

それで、大体言うんですよ。

「好きなものを好きなだけ食べています」

いやいや、好きなものがヘルシーなもので、好きなだけの量がちょっとなんでしょー。

でもまあ、エッセンスをちょっとマネして、少しでも美しい人に近づけたらいいなー、と憧れの気持ちで読ませていただきました。

名前も知らない元気なおばあちゃん

最近、テレビやYouTubeなどでとっても元気なおばあちゃんが出ていたりすると、すごく気になって見てしまいます。

100歳近いおばあちゃんが、荷物背負って毎日元気に山を上り下りしていたり、ボランティアで本を点字にする仕事をしていたり、とにかく好奇心旺盛でいろんなことをしたい、時間が足りない、なんて思っていたりするんです。

そんなおばあちゃんを見るととっても元気をもらいます。

自分はまだまだ若いのに、すぐ疲れたり、残りの人生が不安だなんてたまに思ったりしてしまうのですが、こんな元気なおばあちゃんたちを見ると、私は何を年寄りくさいことを考えてたんだと反省します。

好奇心が生きる糧となっているんですね。

こんなおばあちゃんたちのように、いつまでもやりたいことをどんどんやって、死ぬまで楽しく生きていきたい、って思います。

以前に見た映画「人生フルーツ」のつばた英子さん、しゅういちさんも、私があこがれる素敵なご夫婦です。

今は上映している映画館がほとんどないようですが、私はこの映画が好きでポレポレ東中野で2回も見て2回とも泣きました。

これはNetflixなどには見当たらないので、映画館でやっていたらすぐに見た方がいいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です