toggle
2022-12-21

エスカレーターを使わない運動

「エスカレーターを使わない運動」をやっています。

特別な運動は普段やってないのですが、駅などでエスカレーターを使わないで、階段を使う、というささやかな運動をやってます。

駅の階段は私のスポーツジム

駅だけじゃなくて、会社も、スーパーも、今までエスカレーターやエレベーターを使っていたところは、基本、階段を使います。

上りも下りも両方です。

エレベーターとエスカレーターは、誰かと一緒の時以外、基本使わないルールです。

これ、結構メリットあるんです。

通勤時間、駅ではだいたいエスカレーターを待つ行列が出来ていますが、そんな行列に並ぶ必要がありません。

会社でも、出社時間帯はエレベーターを待つ列ができますが、待たなくてもいい。

そして何よりあの密集した狭い空間で息を潜める必要もなくなります。

会いたくないアノ人に会うこともありません。

エレベーターの手前の階段のドアからこっそり入って音楽を聞きながら元気に登っていきます。

その時の最近のBGMは、オジー・オズボーン。

テンションが上がります!

息も上がりますけどね!

階段ではマスクを外して、酸素不足にならないようにします。

事務所に入る前に息を整えておかないと、必ず誰かに「すごいゼーゼーしてるけどどうしたの?」と聞かれます。

この生活をして、1ヶ月ぐらい経過しました。

かなり脚力がついた気がします。

これをやったから痩せるとかではないですが、体の中の1番大きい太ももの筋肉が鍛えられて、代謝が良くなるはず、と信じてます。

山登りでも効果を発揮できるはず、と期待しています。

運動は、わざわざやるのは面倒なので、生活の中に組み込んで、習慣にしてしまうことが一番!

自分より上の世代の人に、言われたことがあります。

若いうちに自分の足を使っておかないと、歳とってから後悔するよ!

その言葉を聞いて、ウォーキングを意識するようになりました。

そして、その第二段階として「エスカレーターを使わない運動」を始めました。

もっと歳を取っても自分の足で行きたいところにどこでも行けるように、無理なくしっかり使っていこうと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です