toggle
2022-12-23

朝ごはんをプロテインにしてみる

朝ごはんをプロテイン
左:ナチュラルチョコレート味 右:ミルクティー味

最近は、朝ごはんをプロテインにしています。

出勤の時、時間がなくてタンブラーにプロテインを入れて行って、会社のウォーターサーバーで水を入れて飲んでみたら、意外と良かったのです。

何が良かったかというと、

  1. 朝ごはんの準備と片付けがなくて、さっさと家を出られる
  2. 会社に着いてからプロテインを飲むと、昼までそんなにお腹が空かない
  3. 1日の総カロリーがコントロールしやすい
  4. タンパク質がしっかり取れる

ということです。

朝ごはんの準備と片付けがなくて、さっさと家を出られる

子ども頃から朝ごはんはきっちり食べる方だったので、当然、大人になっても朝ごはんは必須。

特にパンが好きだったので、パンとコーヒーとヨーグルトと果物と・・・というメニュー。

洋の朝ごはん
納豆と貝割れを乗せたパン。これはこれで美味しい。

簡単なメニューだけど、パン焼いて、果物切って、と用意するのはそれなりに時間がかかる上、食べたら後片付けもしないといけない。

お米生活をしていたときは、味噌汁、卵焼き、ときちんと作っていて、それも結構時間がかかりました。

和の朝ごはん
白いご飯と塩鮭と味噌汁の朝ごはんもいいですよねぇ

でも、プロテインだと、あっという間。

しかも会社で飲めるのがいいのです。

朝ごはんをプロテイン

プロテイン専用のシェイカー(右)はいかにも「プロテイン飲んでます」感が出てしまうので、私は中身の見えない普通のタンブラー(左)を持って行って、何食わぬ顔で水を入れて誰も見ていないところでシャカシャカシェイク!

ちゃんとシェイクしないとダマになってしまうので。

必死にシェイクしたら何食わぬ顔で席についてコーヒーかお茶かお水を飲んでいるような顔で、数分プロテインタイム。

朝は電車が混むので、少しでも早い時間に家を出たいと思っていて、コーヒーだけ飲んで出るのですが、後片付けがあっという間なので、思い通りの時間に出られます。

会社に着いてからプロテインを飲むと、昼までそんなにお腹が空かない

家で朝ごはんを食べていくと、昼までの時間も長くなるので当然お腹もすぐ空きます。

なぜかしっかり食べると、その分胃が早くから活動モードになるようで、昼には結構お腹が空いる上、ついお弁当だけでは足りなくて、何か他にも欲しくなります。

プロテインにすると、昼にもちろんお腹は空くのですが、普通に朝ごはんを食べた時より、胃の動きが活発じゃないからか、お弁当食べたらもうお腹いっぱい。

これは、私にとって大発見でした。

お弁当

1日の総カロリーがコントロールしやすい

朝から結構しっかり食べてしまっていた私は、昼もしっかり、夜もしっかり食べると、かなりのカロリーオーバー。

しかも肉体労働しているわけじゃなく、パソコンの前に座っている仕事なので、そんなにカロリーを取る必要はないはずなのです。

バランスは悪くないけど、それじゃ痩せないよね、というぐらいカロリーが多くなってしまっていました。

でも、プロテインだと、100kcal程度です。

これだと、昼、夜にきちんと食べても1日の総摂取カロリーはそんなに多くならないです。

タンパク質がしっかり取れる

私が飲んでいるプロテインは、「マイプロテイン」というもので、これはタンパク質20g程度取れます。

タンパク質は、1日60g程度取るのがいいようです。

毎食20g程度取ると一日60g。

昼夜は、肉か魚を手のひら一枚分程度の大きさで20gぐらいのタンパク質が取れます。

プロテインは色々種類がありますが、これはコスパがいいです。

セール時に2.5kgで4,695円で購入しました。

以前好きで買っていたミルキー風味のものは、甘くて美味しいのですが1kgで4,480円。

セール価格とはいえ、マイプロテインだと同じぐらいの金額で、倍以上入ってますからね。

しかも、しょっちゅうセールやってます。

ビーレジェンド プロテイン ペコちゃん ミルキー風味1kg (ホエイプロテイン 女性 男性 ダイエット 美容) おきかえダイエット 筋肥大 be LEGEND

味は、ミルキーの方が好きですが、マイプロテインもそんなに悪くはないです。

味の種類がたくさんあって迷いますが、このプロテインをすすめていたYouTuberが、ミルクティー味とナチュラルチョコレート味が飲みやすいと言っていたので、この2種類にしました。

個人的にはナチュラルチョコレートが甘くて美味しくて飲みやすいと思いました。

だいぶ前に買ってそんなに飲んでいなかったので、まだまだあります。

2.5kgもあると、飲んでも飲んでも無くならない感じです。

割引コードもありますよ→「SVVD-R5

マイプロテイン公式サイトはこちら

現在、クリスマスセールをやっているようですよ。

朝ごはんはしっかり食べたい人も、食べすぎ、飲み過ぎの翌日はプロテインなどにするといいかもしれないですね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です