toggle
2022-12-27

クリスマスに高熱を出した娘

次女高熱を出す

次女が、クリスマスイブの前日、いつもより早く帰ってきました。

あら?早かったね。

うん、熱が出てるから帰ってきた。

えー!

コロナじゃないの?

急に後ずさりして、娘から距離を置く私。

「ちょっと待って(近寄らないで!心の声)。仕事終わったら、抗原検査キット買ってくるから!」

と言いつつ、仕事は早々と終了させて、抗原検査キットを置いているところを電話で探しました。

抗原検査キットを自分で買うのは初めて。

使い方もわからないので、娘に説明できるように、薬剤師の人の説明を熱心に聞いてから帰りました。

帰る早々、聞いたことを忘れないうちに説明しようとしたら。

知ってる、やったことあるから。

と言うのです。

えー、そうなん?

いつやったんよ〜。

という質問には答えず、さっさと自分の部屋に持って入り、しばらくして出てきました。

「陰性だった」

Cのラインだと陰性なのです。妊娠検査薬を思い出す・・・

よかった〜!

でも、これは簡易的なものなので、絶対とは言えないらしいです。

それでもまあよかった。

そして翌日。

家の近所の診療所にいくつか電話してみたものの、どこも予約でいっぱいとかで、診てくれるところがないのです。

熱は39度近く出ています。

その中の一つの医院の電話口に出た年配の女性が、

「千葉県のオンライン診療があるので、そこに問い合わせて診てもらうこともできますよ。」

ほー、そんなものがあるのか。

千葉県オンライン診療センター設置について

早速オンラインの申請をしたら、あっという間に診察が受けられることに。

娘は一歩も歩かず、ベッドの上で、スマホで先生と話して、診察を受けました。

私は娘の部屋のドアの隙間から市原悦子のように盗み聞き。

診断の結果、

「インフルエンザの薬を出しておきましょう」

ということに。

インフルエンザって、何か検査して判定するものじゃないの?

と思いましたが、インフルエンザと聞くとなんとなく腑に落ちる気もしました。

高熱、関節の痛み、喉の痛みを訴えていました。

調べるとインフルエンザの一般的な症状は下記のようなものらしいです。

  • 発熱(38℃以上)
  • 頭痛
  • 関節痛
  • 筋肉痛
  • 体のだるさ
  • 喉の痛み
  • 鼻水

なるほど。

インフルエンザも流行っているらしいからね。

ちなみに、私は予防接種をしていたのですが、娘はまだしていなかった・・・。

早めにやっておくべきでしたね。

どうやったら薬はもらえるの?

オンライン診療なんて初めてで、薬はどうすればいいのかわかりませんでした。

申請するときに、近くの調剤薬局を第二候補まで書いたので、そこで受け取るような連絡が来るのかと思っていたら、何も来ない。

翌日、問い合わせてみたら、薬が近いところにどこにもないので、待ってくれと言われ、やっと一駅隣の薬局にあることがわかりました。

隣駅の薬局まで受け取りに行き、やっとタミフル入手。

ただ、電話してなかったら、いつもらえたのか、いまいちわからないままでした。

white and blue medication pills
これはタミフルじゃないよ、イメージ。

チョコチップクッキーが届いた

私は、娘にお粥を作ったりしながら、家で大掃除。

ちょうど、注文していたお菓子も届きました。

娘たちが年末年始に、おばあちゃんに会いに関西までいくので、その時の手土産。

チョコチップクッキーなのですが、ヴィーガン仕様らしく、卵もバターも使っていないのだとか。

手前の3枚は私と娘たちの試食用。

食べてみたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。

ここのお店では、グルテンフリー対応のクッキーもあるそうです。

パッケージが可愛くて、お店の人の対応もとてもよく、また買いたいと思いました。

ちなみに、食欲のない娘に聞いてみたら「食べる」と言って食べてましたが、高熱が出ているのにわざわざ私のところまできて「あのクッキー、すごい美味しかった」と感想を述べにきたほどです。

高熱でも食べられるこのクッキーはオブゴベーカーというお店で、店舗は、日本橋、原宿、長野県などにもありますが、なんと、持っていく予定の京都にもある・・・笑

オンラインでも買えます。

ovgo Baker Online Storeはこちら→https://ovgobaker.com

エアコンの掃除

エアコンは、フィルターも内部も、かなり汚れていました。

本当はダスキンとかで丸ごと綺麗にしてもらいたいところですが、業者にお金を出すより自分でできるところまでやろう!ということで、やってみたらまあまあ綺麗になりました。

窓拭き

窓は、いつも気になってたけど、最近寒くてなかなかやる気になれず、放置していましたが、その日はそれほど外が寒くなかったので、窓拭き日和でした。

きれいになってスッキリ。

ささやかなクリスマス気分

おかゆとかスープとかゼリーばかり食べていた娘が、ケーキなど食べないだろうけど、一応買ってきました。

さすがにクリスマスには食べられなかったみたいだけど、1日遅れの26日の朝。

やっと熱も下がった娘は、食べられるようになってきたようで、ぺろっと食べてました。

数日後には、長女も一緒にクリスマスパーティー、という予定でしたが、これは新年会に延期。

せっかくのクリスマスに寝込んでしまったのはかわいそうですが、年末年始には元気になって帰省を楽しんでもらいたいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です