toggle
2023-01-11

38.6kmウォーキング

久しぶりの週末長距離ウォーキング。

自宅から、電車だと1時間ちょっとかかる場所まで公共交通機関を使わず、徒歩だけで移動しました。

朝9時に出発して、途中休憩したり食事しながら、目的地の沖縄料理店に到着したのは18時45分。

約9時間45分の道のりです。

何度か今まで長距離を歩きましたが、今回は最長でした。

iPhoneの記録

ひとりではなかなかこんなに長く歩けませんが、友達とずっと喋りながらなので、楽しく歩けました。

最初の休憩ポイントの公園

とても天気が良く、風も吹いていなかったので寒くなく、快適に気持ち良く歩けました。

最近買い換えたニューバランスのウォーキングシューズMW880Gで長距離歩くのは初めて。

だいたい快適に歩けましたが、このウォーキングシューズはゴアテックスで、そのせいなのか、理由はわかりませんが全体的に固めです。

慣れるまでちょっとくるぶしなどに当たる部分が痛かったのですが、最近はそれもなくなってきました。

ただ、問題はサイズ。

普段の靴のサイズは24.5cmで、こういうスポーツ系のシューズは厚手の靴下を履くことも考えて少し上のサイズを履くようにしています。

いつも通り0.5cm上げて25cmを購入しましたが、今回は若干大きい気がします。

単純にワンパターンでサイズを上げるのも良くないですね。

紐を強めに結ばないと、靴の中で足が若干泳ぐ感じです。

長距離を歩いていると、外反母趾の部分が擦れて痛くなってきました。

絆創膏を貼って応急処置。

次回からこのゴアテックスはジャストサイズで買おうと思います。

公園で一休み

友だちがサプライズで「ぴーなっつ最中」を用意しておいてくれて、テンション⤴︎︎︎︎︎︎UP!

美味しいお菓子とローソンのコーヒーで、疲れた身体が一気に回復しました!

さらに歩き続けてお昼ごろ。

とあるスーパーの中のマクドナルドでランチ。

日常的にマクドナルドで食べることはあまりないのですが、久しぶりに食べると美味しいですねぇ。

ただし、カロリーは800kcal以上あるので、歩いたカロリーなんてあっという間にリセットされてしまいます(笑)。

というわけで、食べたらまた歩くぞ!

謹賀新年の旗がたなびく競馬場。

新年から新聞片手に馬と遊ぶおじさんたちで賑わっていました。

京成本線海神駅近く

このあたりからだんだん、外反母趾の痛みに加えて、太ももが痛くなって、疲れてきました。

ランチに引き続き、またスーパーにお世話になりました。

ここには自由に飲めるお茶があり、だんだん寒くなって冷えてきた身体をあたためてくれました。

外はもう暗くなってきました。

太ももの痛みがピークになってきた時、ようやく目的地の沖縄料理のお店に到着。

まだ2度目ですが、前回同様、とても美味しくて、大満足。

疲れきった身体にアルコールと沖縄の優しい料理が染み渡る〜!

この時点で5万歩に到達。

お店を出た時には太ももが痛くて何かにつかまらずには歩けないほどでした。

いや〜、よく歩きました。

無理だったら電車に乗ればいいと思っていましたが、乗らなくて良かった。

新年初歩き、お天気にも恵まれて、晴れやかな達成感。

38.6kmも歩いたので、次回は42.195kmもチャレンジできそうです。

足のメンテナンスだけちゃんとやっておこうと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です