toggle
2023-03-15

霞ヶ浦ウォーキング

土浦駅からスタートして、霞ヶ浦を通ってゴール地点を「あみプレミアム・アウトレット」に決めて、週末ウォーキング。

いつかは泊まろうBEB5

本当は土浦駅で自転車を借りる予定だったのですが、予約しようとしたのが遅すぎて、借りたい自転車は予約済。

今回はあきらめて、サイクリングの「下見」と称して、ウォーキングをすることにしました。

土浦駅を出たらすぐ目に入る「BEB5」。

ここは星野リゾートが手がける「居酒屋以上旅未満」というキーワードで20代から30代をターゲットに、仲間とルーズに楽しむ、をコンセプトに作られた新しい形のホテル。

土浦駅の上にあるのです。

楽しそうなので、50代だけど次回は泊まってみよう思っています。

霞ヶ浦総合公園でちょっと休憩

少し歩くとかわいい風車が目に入りました。

霞ヶ浦総合公園
霞ヶ浦浄化記念碑
亀が甲羅干ししていました。

霞ヶ浦脇を逸れて、街中へ。

いよいよ阿見町に入ります。

激安お弁当屋さん

お弁当屋さん発見。

どのお弁当も350円なのです。

唐揚げ弁当がとても美味しそうだったので、迷わずこれに決定。

美味しかったです!

近くに高校があるので、きっと学生さんたちが買っていくのだと思います。

それでこの良心的なお値段なのかも。

この辺りはコンビニがないので、お弁当屋さん、あると助かりますよねぇ。

予科練記念館

予科練記念館

阿見町に、予科練記念館というものがあります。

予科練とは、昭和4年に教育を開始、14才半から17才までの少年を全国から試験で選抜し、搭乗員としての基礎訓練をするもので、飛行予科練習生制度が始まってから、終戦までの15年間で約24万人が入隊したそうです。

予科練を主体とした貴重な資料を保存・展示するとともに、戦史の記録を風化させることなく次の世代に継承し、命の尊さや平和の大切さを考えてもらうため「予科練平和記念館」を建設されているのだそうです。

せっかくなので、中を見学。

館自体がモダンな作りで、美術品のように当時の写真や家具や身につけていたものなどが展示されていました。

ゴール地点!あみプレミアム・アウトレット

アウトレットに近づくと、牛久大仏が見えてきました。

近くまで行ったことがないのですが、少し離れたところからでも巨大な仏像がよく見えます。

とうとうアウトレットが見えました。

土浦駅から約12km。

ウォーキングのゴールです。

たくさんの人で賑わっていましたが、12kmも歩いて疲れたので、ぐるっと回っておしまい。

ここからはバスで帰りました。

関東鉄道 荒川沖-あみプレミアムアウトレット線で荒川沖駅へ。

荒川沖駅なんて初めて聞いた駅名でしたが、土浦市のJRの駅です。

帰宅前に、ビールで疲れた体を癒しました。

花粉症で絶不調だったけど、初めての場所を歩いて、いい運動ができて、良かった!

次回こそ、霞ヶ浦サイクリングに挑戦したいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です