toggle
2023-04-19

少しずつ良い習慣を身につける

仕事のお昼休み。

お昼はだいたい、自分で作ってきたお弁当を席で食べます。

でもずっと座りっぱなしなので、ちょっと外の空気を吸いに行くことにしました。

この日、外はとても気持ちよく、観光客でにぎわっていました。

最近は外国人観光客も多く、先日は可愛い3歳くらいの男の子がお父さんに手を引かれて歩いているのが目にとまりました。

男の子の手首を見ると、腕時計らしきものをしていました。

おもちゃの腕時計かな?

よく見ると、AppleのAirTagでした。

位置情報が分かるもので、これを大事な鍵やバッグにつけて、どこにあるかiPhoneで調べることができます。

AirTagは、それ単体だと鍵などに付けられないので、別売りのキーホルダーなどが売られています。

でも、その子がつけていたのは手首に付けると時計みたいになるもので、すごく可愛かった。

こういうのです。↓

これなら子どもが喜んで付けてくれそうだな〜、と思いました。

ちなみに私は、無くしてはいけない社員証にキーホルダーでAirTagを付けています。

ビルの中にいると、息が詰まりそうになりますが、ちょっと外に出ると気分転換になって、ほっとします。

Applewatchのエクササイズリングが閉じるとその日の目標運動量に達した合図。

こうやってちょこちょこ歩いたり階段使ったりしていると、出勤の日はあっという間にリングを閉じることができます。

ものすごく努力するダイエットは続かないけど、運動も、食事制限も、楽しい要素を取り入れると続く気がします。

食事制限というと大げさだけど、大好きなパンに乗せるバターはいつもの量の半分にするとか。

夜ご飯は、出来るだけ早い時間に食べるようにするとか。

野菜を沢山食べるように意識するとか。

少しだけ気をつける程度。

それくらいなら無理なく続けられるそうです。

楽しいウォーキングのためには、新しい風景を見て写真を撮ることや、一緒に歩く人とおしゃべりするのが一番。

しんどいことは続かないです。

社会人になったばかりの娘はほんの1か月前まで夜中遅くまで起きていて翌朝はいつまでも寝ている生活でした。

私とは生活のリズムが違っていたので一緒にご飯を食べることはほぼありませんでした。

それが、今では朝の洗面所は取り合いになり、夜ご飯は一緒に食べる生活になりました。

朝は、娘の方がだいぶ早くて、6時台に出ていきます。

多分、今はそのリズムに慣れていなくてしんどいと思いますが、否が応でもでも早寝早起きの良い習慣が定着していけば、体のリズムも整ってきて良い効果があるのでは?と思っています。

私の方も、娘が帰ってきた時に一緒に食べると思うと、夕食のおかずの品数を増やしてみたり。

昼食にお弁当を作ろうか?と聞いたら作って欲しいとの事だったので、できるだけお弁当まで作る毎日。

だいぶ料理にかける時間が増えました。

娘の会社は今の家からだいぶ遠いので、数ヵ月後には会社の近くで一人暮らしをする予定です。

そのために今、少しずつ家事を伝授しながら、残りわずかな娘との生活を楽しんでいます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です