台湾 in 埼玉
電車で台湾に行ってきました。
「五千頭の龍が昇る聖天宮」という、台湾のお宮です。
埼玉県の、普通の街並みの中に突如現れる、ど派手な建物。
敷地は結構大きくて、駐車場も完備。
一歩足を踏み入れたら、そこは台湾です。
色鮮やかな建物に、名前の通り、龍をモチーフとした装飾・彫刻が五千頭あるそうです。
彫刻が本当に細かくて、台湾の職人技に感心します。
本堂では、建物などの説明をしてくれる方がいました。
日本の神社やお寺にはない色使いと、豪華絢爛さに異国を感じられて、日本にいながらにして海外旅行の気分になりました。
なぜここに行ったかといと、パートナーがたまたま仕事で通りかかったそうで、突然こんな建物を見て驚いたそうです。
仕事中なので中は見ていないけど、通りかかったらこの派手な建物が目に入って衝撃的だったとのこと。
話を聞いていたら、行ってみたくなりました。
行こうよ、行ってみようよ!という私。
パートナーは、ここに行っても、ここ以外は普通の住宅街で、他に見るところなんて何もないよ?と言いましたが、それがどうした、という感じです。
そんなところ、話を聞かなければ一生行くことはないでしょう。
せっかくそんな面白いものを見つけたんだったら行こうよ、ということで行ってみることになりました。
いやぁ、行ってよかった。
楽しかった。
道教がどうとか、知りませんけどね。
なんだか、気分が良くなったんですよ。
海外旅行に行くってこういうことでしょうね。
日本とは違う場所に行って、日本にはない建物や空気を感じて、気持ちが昂揚する。
そんなものを求めて、海外旅行に行くんでしょうね。
ここは埼玉。
日本ですけど、束の間の台湾を味わいました。
多分、ここに行こうと思わなければ、行かない場所。
たまたま通りかかったらぜひ行ってみてくださいとは言えないです。
だって、たまたま通りかからないような場所なんですよ。
パートナーが通りかかったのはすごいです。
東武東上線「若葉駅」下車、徒歩 30分です。
30分歩くのは結構遠いと思いますが、バスもあります。
私たちは歩くのに慣れているので、当然歩きましたが、帰りは疲れてお腹も空いてきたので、途中のコンビニで軽くアルコールでエネルギーチャージ。
おつまみには海鮮スティック。
これで元気を取り戻し、また歩いて駅まで戻り、そのあとは川越観光。
川越観光は、ついでに寄ったのに、めちゃくちゃ楽しくて、ボリュームがあるのでまた次に書きたいと思います。
コメントを残す