toggle
2024-11-06

新木場から市川へ長距離ウォーキング

10月半ばの週末。

新木場の駅からスタートしてウォーキングしました。

新木場の駅は、今まで降りたことがなく、駅周辺の風景は新鮮です。

スマートフォンの時代にこんな立派な電話ボックスが駅前にあって、新鮮でした。

10月とはいえ、まだ暑かったので半袖で歩いていても汗ばむほど。

少し歩くと「夢の島公園」がありました。

ここは、東京港埋立地夢の島を整備して作られた、東京都立のスポーツ公園です。

広大な敷地に、バーベキュー広場や熱帯植物館、野球場やアーチェリー場、競技場などがあり、とてもきれいなので、散歩に行くだけでも気持ちのいい場所です。

第五福竜丸展示館というのもあり、歴史を学べます。

私たちが行った時はまだ時間が早すぎてオープンしていませんでしたが、またいつかここを訪れたときにはぜひ中を見学したいと思います。

夢の島から1時間ほど歩いたところで、ランチタイム。

簡単なお弁当を持ってきていたので、ベンチで食べることにしました。

歩きすぎてヘロヘロになっていたので、お弁当がおいしかった〜。

普通のご飯も、外で食べると美味しいんですよ。

そばで遊んでいる子どもたちを眺めながら、ああでもない、こうでもないと目に映るものをネタにしながらおしゃべり。

そこからイオンも近いし、都内のお散歩は、休憩しやすいところがメリットですね。

この時の目的地は、前回書いた「Rose Cafe」。

公園からRose Cafeは割と近く、コーヒーを飲んでそのあとはさらに2時間以上歩いてJR市川駅へ。

これが一番キツかった!

上一色橋

もう何度も能面のような顔になりながら、疲れ切ってたどりつきました。

市川駅の日高屋で、ご褒美ビール。

このために歩いたんだ!

いや〜、よく歩きましたね。

私たちが歩くのは、年を取ってからも元気で動けるように。

とりあえず歩いて足を鍛えておけば、年取っても元気に動けそうだよね、ってことで異常なほどに歩いてます。

昔、アパレルショップでパートしていたことがあって、その時のお客様で母親世代のSさんが、私によく言っていました。

年とってから歩こうと思っても歩けないんだよ、あんたぐらいの若い頃から歩く習慣をつけといた方がいいよ、と。

Sさんは、若い頃歩いていなくて車生活だったから、今は歩くということは無理で、せめて運動のために自転車に乗ってるとのことで、「ほんとはさ、歩いた方がいいんだよ、でも無理なんだよ」と言っていました。

来店するたびに私に言うので、それが私の教訓になっています。

歩いていると、季節を感じられるし、ふと見つけたお店にフラッと入ることもできます。

そして歩いている間は2人でめちゃくちゃしゃべってます。

普段でもよく話す方ですが、歩いているとより楽しく話せるんです。

歩きながら暗い気持ちにならないんですよね。

歩くってメリットだらけです。

※よかったらハートマークをポチッとしてもらえると嬉しいです♫•*¨*•.¸¸♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です