自分を喜ばせる
夜ごはんは、だいたい1人です。
娘はサークルだとか、大学に残って勉強だとかをしているので、帰宅時間は22時前後。
なので、先に食べます。
朝にセットしておいた無洗米が、自分が仕事から帰るタイミングで炊けているので、帰ってきたらご飯の匂いがします。
これ、なんか嬉しいんですよね。
朝セットしておいた自分にありがとう、という気分になります。
娘のご飯1杯分を残して、残りは翌日のお弁当用におにぎりにします。
おにぎりケースを100円ショップで買ったので、夜の間に、レンジの上に、昔ナチュラルキッチンで買ったザルを置いて冷ましておき、朝おにぎりケースに入れて、娘と私でそれぞれ持っていきます。
あとは、即席みそ汁とか、残り物のおかずがあれば。なければないで、別にいいかという感じです。
夜の間にやっておいたら、朝の自分が嬉しい。あ、おにぎり出来てる、って感じで。
それと同じことは他にもあります。
朝起きた瞬間に、お風呂掃除をします。
全体を掃除したら、シャンプーとかの容器も全て洗って、使ったバスタオルで拭き、そのまま床とか壁も拭いちゃいます。
そしてその流れで、タオル製の足拭きマットと、着ていたパジャマもバスタオルも洗濯機へ。スイッチオン。
そうすると、帰宅してご飯食べてホッとした自分がいつでもお風呂に入れて、嬉しい。
そのために、娘には夜のうちにお風呂に入るように言っています。
以前、朝キレイにしたはずのお風呂に夜入ろうとしたら、汚れていて水びたしで、ガーン😨となったことがあります。娘には、やむを得ず朝入ったら、必ず掃除して元の状態に戻しておいて、と言ったら、それ以来、朝に入ることはなくなりました。
大学の課題も多く、サークルには2つも入っていて忙しい娘。あまり多くを語らないのですが、それなりに楽しくやっているようなので、見守っています。
コメントを残す