聞く読書のススメ
Amazonがやっている「Audible」という、聞く読書のサービスがあります。
私は元々子供の頃から本を読むのが好きな方で、本屋さんで紙の本を探すのも大好きです。
でも、日々仕事や家事をする中で、落ち着いて本を広げることが少なくなりました。
せめて寝る前に読もうと、ベッドの脇に何冊か積んでいますが、正しく「積ん読」状態です。
寝転がって本を広げると、睡魔が襲ってきて、バサッと顔の上に落ちます。
数年前から、耳で聞く読書、というサービスが始まりましたが、初めは全く興味がありませんでした。
人が読んでくれるものを聞くのって、楽しくなさそう、と思っていました。
そもそも、まだ本の数が少なく、選べるほどではない印象で、読むという人の行為が加わることで通常の本より高価でした。
ところが最近、オーディブルは単品購入ではなくて、月額料金を払うと聴き放題、というサービスに変わりました。
私も1度やめたのですが再開してみました。
本の数もすごく多くなっていて、それを次から次へ聞くことができるので、楽しい!
ウォーキングしている時、家事をしている時など、身体は使っているけど耳が空いている時など、効率よく本が「聞ける」のです。
紙の本や電子書籍などを「読む」のは、腰を落ち着けて、神経を集中しなければいけなくて、その間何も出来ません。
たまに本を読みながら歩いている人がいるけど、そんな二宮金次郎のようなことをしていたら危ないですよね。
実際、本を「聞く」と、プロの読み手がとてもうまく読んでくれるので、頭にスっと入ってきます。
一言一句記憶に残るかと言うと、流し聞きしていることも多くて、少し前に戻って聞き直したりすることもありますが、それでも、その本の大体のところが理解できます。
そして、なんと言っても隙あらば聞きたくなるので、読書量がかなり増えます。
聞き始めたけどあまり好きではなかったな、という時は、さっさとやめて次の本にいきます。
聴き放題サービスというのはそれができていいですね。
なかなか本を読む時間が取れない、本を読むのが苦手な人は、ぜひ、試してみてもらいたいです。
初めての人は1ヶ月無料期間もあり、すぐやめればお金もかかりません。
やめても1ヶ月はちゃんと聞けますしね。
読書って、いつも同じように考えてしまう自分の考え方の癖を、良い方に変えてくれたり、全く新しい世界を教えてくれたり、悩みを解決してくれたりする、最高のツールだと思っています。
本を読むのが苦手でその体験が出来ないのはもったいない。
ぜひオーディブルで新しい読書体験をして欲しいです。
コメントを残す