貧血が改善されたらしい
昨年、会社の人間ドックで貧血の診断を受けて、再検査と治療をしました。
貧血は、今に始まったことではなくて若い頃からずっと言われていました。
鉄のサプリなどで自分なりに補ってきたつもりでしたが、それでは足りないようです。
サプリを飲まない日が続くと、クラクラとめまいがする、だるい、疲れるなどの自覚症状が出てきますが、毎日飲んでいるとけっこう元気です。
飲んでいたのはファンケルのもの。
なので、治療なんていらないのにな、と思っていました。
ただ、自分では元気なつもりでも、数値的には貧血らしく、サプリではダメだという判定になります。
そこで、渋々行ったレディースクリニックで処方された鉄剤を飲み始めました。
鉄剤は、合う合わないがあり、飲むと胃の調子が悪くなるものもあります。
そのレディースクリニックでは、出来るだけ胃に負担のないタイプの鉄剤と、胃薬も一緒に処方してくれました。
飲んでいた鉄剤は「リオナ錠250mg」。
2ヶ月ほど、一日1回飲んでいましたが、先日血液検査をしたら、数値が良くなっていました。
結果が届きました。
異常はありませんでした。血色素量13.7、フェリチン25.9、貧血が改善され貯えも十分にありますので、リオナの内服を週2回にしてください。
フェリチンは、以前10.6ng/mlだったので、飛躍的に増量しています。
フェリチンは、身体の中に蓄えている鉄の量です。
基準値は5~157ng/mlだそうで、以前は基準値内だったけど、ギリギリだと言われていました。
ただ、週2回にするって不安。
不安要素は2つ。
①毎日飲まないと足りなくなるのでは?
②週2回だなんて、飲み忘れそう。
でも、先生がそういうのだからそれでいいんでしょうね。
あとは、血色素量が10.8g/dlという数値も、基準値より低いと言われてたけど、今回13.7g/dlと、ギリギリ基準値内に収まりました。
というわけで、少し改善されたようなので、さすがサプリではなく鉄剤を飲んだ効果が出たのだと、感心しました。
やっぱり、面倒がらずに病院に行ってみてよかったと思います。
コメントを残す