toggle
2024-06-21

みんな大好き!豆カレーを作りました

豆カレー

娘たちが小さい頃からよく作っている「豆カレー」。

よくリクエストされて何度も作りました。

最近、娘に何か作って欲しい料理あったらリクエストしてと言ったら、この豆カレーを作って欲しいと言われました。

そう言えば最近作ってなかったなぁ。

じゃ、作るか!

と昼休みに材料買いに行こうとしたら大雨。

LAKOLEの傘

遠くの安いスーパーに行きたかったけど、あきらめて近くのスーパーへ。

豆カレー

ひき肉と玉ねぎと、水煮大豆、ざく切りトマトなどが入っています。

ニンニクも、唐辛子も、ガラムマサラも。

子どもたちが小さい頃は、唐辛子は入れてなかったですね。

今回は大人の辛さにするために唐辛子3本入れちゃいました。

ここまで出来たらあとは30分煮込みます。

その間に、ゆで卵を作ります。

ゆでたまご器

ゆで卵を作る道具。

ゆでたまご器

ここに水を入れて

ゆでたまご器

卵を置いたらフタをしてレンジで7分。

そのあと7分そのまま放置。

私はそのあと水につけてしばらくしてから殻をむいています。

ゆでたまご器

これで作るとほぼ失敗がありません。

つるんときれいなゆで卵。

曙産業 ゆでたまご器 3個用

豆カレー

豆カレーが出来ました。

なんか、唐辛子が効いてるみたいで結構辛い。

大丈夫かな〜?

豆カレー

冷ましてから、娘に渡す用に容器に入れる。

豆カレー

我が家の夕食も今日は豆カレー。

食べてみたら唐辛子はそんなに気にならなかった。

良かった!

このレシピはこちらです。

19時から作るごはん

なんと、私が昔から愛用してきた本ですが、1円で売っています。

嬉しいような、悲しいような・・・。

19時から作るごはん

以前の豆カレーの記事はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です