toggle
2024-07-11

ミートソースと減煙焼き肉グリル

ミートソース

飯島奈美さんのミートソース

かもめ食堂のフードスタイリスト飯島奈美さんの「LIFE」というレシピから、「おうちデートのミートソース。」を作りました。

久々に作ったので、写真で見ると、トロッとした感じというか、ジューシーさに欠ける気がしますが、美味しかったです。

このミートソースは大好きです。

ミートソーススパゲティという食べ物自体が好きではないのですが、これは本当に美味しい。

パートナーはミートソースが大好きなので、リクエストに答えて作ったのですが、思っているのと違ったみたいです。

もう少し味付けの濃いのが良かったようです。

好みの違いですね。

盛りすぎな気がしますが、お腹が空いているというので、無理やりこのお皿の許容範囲を超える量を乗せています。

ミートソース

飯島奈美さんは、かもめ食堂以外にも「深夜食堂」、「パンとスープとネコ日和」「めがね」「プール」などの小林聡美さんが出演している映画、ドラマなどで出てくる美味しそうな料理を多く担当されていて、どれもいつまでも頭の中に映像で残っていて食べたくなるんですよね。

この山盛りミートソースは、映画とかドラマに出てきたわけではないですが、男の子に、いつも作ってるのよ、食べに来る?と誘うシチュエーションが設定されています。

定番のミートソースの美味しそうな写真にグッときます。

作りたくなるし、食べたくなったら実現できるのが「LIFE」シリーズのレシピです。

レシピのネーミングが面白いです。

例えば、「お父さんのナポリタン」。

大学街の喫茶店で食べた懐かしい味を、おとうさんになった主人公が、子どもたちに食べさせるために作る、というシチュエーションを想定して考えられたレシピだそうです。

「ごほうびからあげ。」

子どもたちに、なにかほめてあげたいことがあった日にたっぷり大皿で出してあげたいからあげ、という設定です。

これは我が家で、何年も作り続けて、子どもたちのみならず、大人も大好きなからあげです。

この時もこのレシピで作りました。

このレシピのすごいところは、説明通りに作ってみると、ちゃんと美味しくできるところです。

レシピって、単純に作り方が載っているだけでは、再現ができないものも多いですが、これはできてしまうので嬉しくなります。

最近、クックパッドなどの簡単レシピを参考にして作ることが多くて、この本はたまにしか登場していなかったのですが、ちょっと他のレシピも作ってみようかな。

煙を70%削減した焼き肉グリル

焼き肉グリル 減煙 コンパクトプレートXグリル

家のテーブルで焼き肉が食べたい、というパートナーの希望で、こんなグリルを購入しました。

焼き肉グリル 減煙 コンパクトプレート Xグリル。

調理中の煙を70%削減、油の飛び散りを85%削減、とのことで、早速リビングでやってみました。

水トレイの中に水を入れてから使うので、油汚れになりにくいそうです。

余計な油が下に落ちるので、ヘルシーです。

全く煙がないわけじゃないですが、確かに少ない。

全く油が飛び散らないわけではないけど、確かにそこまで気になるほど飛び散っていなかった。

という感想ですね。

洗うときに、コンセントの差し込み口が水にかからないように洗うことになるので、少々気を使いますが、それ以外はシンプルな作りなので、サッと洗って、サッと拭いたら、終了。

気になるのは、この写真の肉の小ささですね。

映えない一口サイズの肉が迫力なくて若干気になりますが、味は美味しかったです。

美味しくお肉を食べて、お酒が進んで、気づいたらベッドで寝ていて、ハッとしてリビングを見たら、食べっぱなしで全部残っていて、ものすごく驚きました。

全く片付けずに寝るとは!

翌朝、早起きして洗いました。

さすがに一晩置いた汚れは落ちにくいでしょう、と思いましたが、このグリルの汚れはサッと落ちて、なかなか優秀だなと思いました。

プライムデー先行セールでなんと3,380円。(2024年7月11日現在)

私たちは、島忠ホームズで税込4,378円で購入したので、Amazonは1,000円近く安いです。

悔しい・・・

[山善] 焼き肉グリル 減煙 コンパクトプレート Xグリル YGMA-X100(B)

コストコ

フィッシュオイルを求めてコストコへ

この日は、続いてコストコへ。

コストコで買うものはこれだけ。

フィッシュオイル

フィッシュオイルです。

これはAmazonよりコストコが安いですね。

カークランド(KIRKLAND ) オメガ3 フィッシュオイル 180粒

長女に教えてもらって以来、ずっと飲んでいます。

美容効果、健康効果、ダイエット効果も期待できるとのことなので、この飲みにくい日本にはないサイズを毎日気合い入れて飲み込んでます。

これ1点だけ購入するためにレジに並びましたが、みんな大量買いしてますね。

私たちは2人暮らしだし、コストコだと量が多すぎるし、車も持っていないので、電車で持ち帰れる量しか買いません。

大量のコストコオリジナル商品を買うことにも憧れますが、たまに行ってお気に入りのものだけ買うのが今の生活に合っています。

ちょっとした衝動買いもありましたが、美味しいものを食べて、健康のことも考えて、この暑い夏を元気に乗り越えたいと思います。

ランキングに参加しています。
良かったらポチッとお願いします!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です