toggle
2024-09-05

ハワイで日本人ガイドの貸切チャーターツアー参加

ダイヤモンドヘッドからの眺め

ハワイ3日目。

この日は「Kawaii Hawaii Tour」でツアーを予約していました。

日本人が経営していて、ドライバーも日本人です。

自分たちが観光したい場所を何ヶ所か伝えてツアーを組んでもらえます。

私たちは、

  • ダイヤモンドヘッド
  • モアナルアガーデン
  • ドールプランテーション

に行きたいと思っていました。

これらは現地の一般的なツアーによくあるものです。

でも、だいたいワイキキ発、ワイキキ着なので、ワイキキまで自力で行く必要があります。

宿泊している場所はコオリナなので、ウーバーなどで30分以上かけて集合場所まで行く必要があります。

ハワイ初心者が現地でウーバーに乗って行動するのはハードルが高いです。

でも、このツアー会社は、コオリナのホテルまで迎えに来てくれて、またホテルまで送り届けてくれるのです。

というわけで、集合時間8時にホテルのロータリーで待っていました。

予定時間ぴったりにそれらしき車が到着。

中からドライバーの男性と、ドライバー見習いのもう1人の男性が出てきて、挨拶して、早速スタートしました。

Kawaii Hawaii Tour
車の横に書かれた「Kawaii Hawaii Tour」とハワイ州政府公認会社 PUC 497-Cの文字

マラサダとダイヤモンドヘッド

最初はダイヤモンドヘッドへ行く予定でしたが、ガイドさんのおすすめで、その前にubaeのマラサダを購入。

ubae

それを持ってそのままLION COFFEEヘ。

コーヒーを買ってテーブルでマラサダと一緒に食べました。

紫山芋を使ったマラサダです。

他のマラサダは食べたことがないので比較できないですが、生地がしっとりしていて、美味しかったです。

実は、朝ごはんをしっかり食べてきてしまったので、こんなことなら抜いてくれば良かった〜。

ちょっと後悔しましたが、それでも美味しいマラサダでした!

ダイヤモンドヘッド ビジターセンター

そして、いよいよダイヤモンドヘッド。

事前に時間帯を決めて予約していたので、ビジターセンターで予約画面のQRコードを見せます。

ドライバーの方たちとはある程度の時間を決めておき、下山したら連絡することになりました。

LINEを交換して、LINE電話とメッセージを使って連絡を取ります。

ダイヤモンドヘッド ステイトモニュメント

ダイヤモンドヘッドの頂上まで登るのはそんなに大変ではなかったです。

一応、履き慣れたシューズと、動きやすい服装で行きましたが、それで十分。

そんな山登りスタイルじゃなくても大丈夫でした。

ダイヤモンドヘッドからの眺め

頂上とされる場所はとってもスペースが小さいのに、そこへ行くための行列ができていました。

私たちは別にそこじゃなくてもいいよね、と適当な場所を頂上と決めて、写真を撮り、降りて行きました。

行きには通らなかった地下のような不気味な場所を通ってみました。

ビジターセンターの近くにはこんな広々とした場所もあります。

ダイヤモンドヘッド

トロリーバスも来ていました。

ダイヤモンドヘッド
ダイヤモンドヘッド
ダイヤモンドヘッド

待ち合わせ場所までトンネルをくぐります。

カイムキのすごい坂道

ウィルアミーアライズ

ドライバーさんたちと合流。

次に、カイムキにある、ウィルアミーアライズというものすごい坂道に連れて行ってもらいました。

もちろん、私たちはこんなところ知りませんでした。

下からの風景。

ウィルアミーアライズ

実際に歩いたらすごい大変だと思いますが、車でスイスイと上まで上がってもらいました。

上からの風景。

人気のフォトスポットらしいです。

ウィルアミーアライズ

見下ろすワイキキの街並みと、左にはダイヤモンドヘッド。

ウィルアミーアライズ

ここでたくさん写真を撮って、次なる場所へ。

この木なんの木気になる木

日立グループのCMでお馴染みの、「この木なんの木」の歌の「モンキーポッド」。

モアナルアガーデン モンキーポッド

この木は、モアナルアガーデンの中にあるのですが、この木を敷地の外からチラ見。

若干手前に邪魔な木がありますが、これでも十分楽しめました。

幼い頃からテレビで見ていたこの木、実物を見られて感激です。

Green Wold Coffee Farm

写真を撮ったら次の場所。

ワヒアワの「Green World Coffee Farm」。

ノースショアに向かう途中にあるコーヒー農場です。

ここで、コーヒーの試飲をさせてもらって、好みのコーヒー豆をおすすめしてもらい、購入しました。

リーズナブルで買いやすいお値段。

8オンス(227g)の豆を2袋買って27.12ドル、約3,990円(1ドル=147.12円)でした。

ハワイのコーヒーなんてよくわからないから、きっと高いだろうし、何を選べばいいかわからないと思っていました。

手取り足取りドライバーさんが色々教えてくれたので、大好きなコーヒーを自分たちのお土産に買って買えることができました。

ドールプランテーション

次に、私たちが行きたいと伝えていた、ドールプランテーション。

ここは、実際行ってみると、そんなに滞在時間はなくてもいいかな、という感じでした。

ドールプランテーション

パイナップルのお土産品がたくさん並んでいて、子ども向けの迷路などがあるようでした。

大人の私たちは、特に買うものもなく、チラ見したらそれでいいかなという感じでした。

10分ほどで戻ってきた私たちに、ドライバーさんたちは特に、早いね、というリアクションもなく、じゃ、行きましょうとすぐにスタート。

おそらく、ここよりもっと色々見るところがあるよ、とプロ目線で思っていたんでしょうね。

ノースショアのマカデミアナッツと海ガメとパワースポット

ノースショア

ここはノースショアの有名な場所みたいです。

ここで写真を撮っている人がいて、私たちも車を停めてもらって撮りました。

マカデミアナッツカンパニー

次は、ハレイワのマカデミアナッツカンパニー。

ここは試食ができるから、全部食べてみて、全部美味しいから、と言われるがまま、全部ひとつづつ食べました。

確かに!マカデミアナッツってこんなに美味しいんだ、と感動するほどの味。

特に、ビールによく合うというシンプルなナッツは、本当に美味しくて、ホテルで待つ、親友夫婦へお土産に購入しました。

ノースシショアでは、海ガメが見られるかもしれない、というビーチがいくつかあるようです。

でも、どこも混んでいるようなので、ドライバーさんおすすめの、ローカルの人が行くという静かなビーチに連れて行ってもらいました。

そこでなんと、海ガメが本当にいたんです。

近寄ることができるギリギリのところまで行って、ズームで動画を撮りました。

これは嬉しかったですね。

見られたらラッキーのはずが、本当に見られて超ラッキー!

岩と色が似ていて、ぱっと見区別がつかないですが、ドライバーさんが発見してくれました。

バランスロック

そして最後に、カイアカベイビーチパークにある「バランスロック」。

大谷翔平選手も来たという、パワースポットらしいです。

願い事を叶えるための儀式を教えてもらって、ドライバーさんたちと私たちの4人で一緒にお願いごとをしました。

叶う気がする!

ホテルまで送り届けてもらって、最後に記念撮影。

このおふたりにとてもお世話になりました。

期待以上に色々な場所に効率よく連れて行ってもらって、大満足でした。

ありがとうございました〜!

Kawaii Hawaii Tour

Kawaii Hawaii Tour

1日目と、2日目の記録はこちらです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です