toggle
2024-11-18

千葉市〜八千代 40kmサイクリング

千葉市のアプリでスタンプラリーがあり、いくつかクリアしたのですが、今回は一番難関のサイクリングコースにトライしてみました。

千葉市のみならず、隣の八千代市にまで範囲が及んでいます。

普段、通勤で片道20km自転車に乗っているパートナーにとっては簡単なチャレンジですが、普段近所のスーパーぐらいしか行かない私にとっては、かなりハードル高めのチャレンジです。

10拠点のうち、5拠点制覇すれば500ポイントがもらえます。

このポイントは、WAONなどに交換もできます。

土曜日の10時過ぎに自宅をスタート。

稲毛海浜公園。

海へ延びるウッドデッキが最初のポイントです。

家族連れなどがたくさん遊びにきていてにぎやか。

少し海を眺めて過ごしました。

次のポイントは「MAKUHARI NEIGHBORHOOD DOCK」。

幕張ベイパークの街のカルチャー拠点だそうです。

この日もテラスで野菜などの販売をしていたり、若い人たちで楽しそうに盛り上がっていました。

近くのコンビニでコーヒーとみたらし団子を買って休憩。

この時は、その後待ち受ける試練なんて考えもしませんでした。

川沿いのサイクリングロードを走り、八千代方面へ。

前にも来たことがあったのですが、今回は早い段階で足の疲労を感じ、お尻が痛くて痛くて、苦痛に顔を歪めながら進みました。

以前のサイクリングの様子はこちら。

緑を見ながらこんな道をひたすら走るのは気持ちよかったですが、私のお尻と太ももは限界をむかえつつありました。

パートナーが道を確認している間少し自転車を止めて、道の端で休憩していました。

ふとみると、私の左の靴の裏に何かの糞がベッタリとくっついています。

最初、葉っぱがたくさんくっついてるので、なんでかなと思いつつ、自転車のペダルで払いのけようとしたのですが、全然取れないのでよくみたら大量のウンコ。

もー、最悪。

ウエットティッシュなどで拭いたりしましたが、そのうちハエまで寄ってきて、泣きそうになりました。

そこからテンションが下がり、疲れもあって、無言で進みました。

次なるポイントは、八千代市立郷土博物館。

もう、ここは八千代です。

私はここで、ぐったり休憩。

パートナーは展示物を興味津々で見学していました。

その後、八千代中央図書館で4つ目のポイントゲット。

その時には疲れすぎていて、写真すら撮っていません。

最後のポイントは、花島公園。

花島観音があるそうですが、私はもう動けなくて、ベンチに座り込んで、その日やっていなかった「Duolingo」を一つだけクリア。

パートナーはそのあたりをぐるっと一周回って探索していました。

その場所で、近所の居酒屋さんを予約。

花島公園から計算して4時ごろの予約にしようということになったのですが、実際4時に到着しようと思うとすごく急がないといけないことがわかり、ただでさえヘロヘロなのに、急がないといけないという状況を作り出してしまい、もう疲労困憊。

結局、途中4時半に予約変更の電話を入れました。

ご褒美のビールと、食べたもの全部、本当に美味しかった!

でも、帰宅して寝る頃。

私は太ももの筋肉が悲鳴を上げて、痛みで寝られないほどになりました。

去年行った50kmのサイクリングではここまでにはならなかったのに、1つ歳を取ったらこんなことになるの?

足の付け根からふくらはぎまで、もう全体的に痛いのですが、太ももの前面が特に痛い。

53歳、ポイントゲットのための代償は大きすぎない?

パートナーが、ロキソニン成分の入った筋肉疲労ゼリーを塗ってくれて、その日はなんとか眠りにつきました。

翌朝、ロキソニンが効いたようで、かなり復活。

あー、よかった。

月曜日の出勤は無理かと思いましたが、もう完全復活しました。

あまり無理してはいけませんね〜。

ただ、私がこんなにヘロヘロになる距離を、毎日自転車に乗ってるパートナー。

改めてすごいことだと思いました。

ちばシティポイントについてはこちら

https://chibacitypoint.jp

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です