toggle
2024-12-16

上野と秋葉原ぶらり土曜日

上野のアメ横へ。

お正月の食材などを物色しに行きました。

予想通り、テレビで見るような年末の賑わいが既に始まっていました。

人の多さで、まっすぐ歩くのが難しい。

なんとか、人の間をくぐり抜けて、私たちは田作り用のカタクチイワシの煮干しを買いました。

アメ横だったら安いのかと思いましたが、これに関しては特別安いというわけでもなく、まあ、こんなもんかなというお値段。

でも、魚とか、カニとか、イクラとか、たたき売りしていて、お、安い!というものもありました。

私たちはそんなに買い物目的ではありませんでしたが、こういういかにも年末の風景を見ることは楽しく、人混みに揉まれながらも日本の年末を味わいました。

ちょっと横道に入るとこんな、魅力的な飲食店もあちこちにあって、早い時間から飲んでいる人も。

ここはなんだかオシャレなカフェ風のお店。

アメ横の喧騒から離れて、上野公園の不忍池へ。

ここも人は多かったのですが、どちらかと言うと小さい子どもを連れたファミリーが多く、穏やかな雰囲気でした。

ベンチをひとつ見つけて、コンビニで買ってきた缶ビールを開けて乾杯。

枯れた蓮を見ながらあれこれ話しました。

外でこんな風に飲むと、テレビも映画も当然見ないので、じっくり、普段話さない深い話ができます。

シチュエーションが変わると、いつもと違う新しい話ができるようです。

上野までは、秋葉原から歩いて行きました。

秋葉原で用事もあったので、用事を済ませつつ、たい焼きを食べ歩き。

風の強い日で、イチョウの葉っぱがぐるぐる舞っていました。

帰りもまた、秋葉原経由で錦糸町のパルコへ。

私の服を見にプラステへ行きました。

そこで見たことのある店員さんが働いていていました。

以前私も働いていたショッピングモールの中のプラステで働いていた方で、よく買い物していたので、すぐ分かりました。

向こうも気づいてくれたようで、あっ、と向こうから声をかけてくれました。

販売員の方が違う店舗に異動になるのはよくあることでしょうけど、知っている顔を見て嬉しくなりました。

試着させてもらいましたが、ちょっと私には合わなくて購入には至りませんでしたが、次回買うならここで買おうと思いました。

帰りは少し自宅近くまで戻って鳥貴族へ。

年末だからか、かなり予約が入っていたみたいで、私たちは早く行ったのですぐ入れましたが、後から入ってきた予約無しの人は次々とあきらめて帰っていきました。

朝からずっと歩きっぱなしで結構疲れましたが、久しぶりに人の多い場所に行って目的も果たせて、充実した1日でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です