toggle
2020-02-05

人に頼られる人

私の上司は、50代前半の男性。

いつも落ち着いている人です。

慌てふためいた姿を見たことがありません。

言葉では、やばいね、まずいね、などと言うのですが、顔が笑っています。

やることが多く、神経も使わなければいけなくて、大変な立場なのですが、まだあまり仕事を覚えきれていない私にも、丁寧に教えてくれます。

私以外の人にも各所から色んな質問をされます。それに丁寧に答えてあげるんです。

だから、ますますみんなに頼られます。そして、自分が本来しなければいけない事が後回しになることもしばしば。

それでも、いやぁ、自分のことが全然出来ないよ〜なんて笑ってるんです。

焦ってる感じがないので、こんな時も落ち着いていてさすがですね、というと、いや、今めちゃくちゃ焦ってますよ、と笑います。

時には、会社のPCシステムの使い方を十分理解していない人が電話してきたら、はい、次はこの画面を開いて、そうそう、そしたらこれが出てきますよね、そうしたらここを選択して・・・と、何十分も時間をかけて説明します。

それを横で見ていた私が、電話が終わったあと、「まるでコールセンターみたいでしたねぇ」と言うと、その後また別の問い合わせがあった時に「はい、こちらコールセンターです」なんてふざけてみたりして、お茶目なところがあります。

私が失敗した時も、「〇〇さん、まずいですね、じゃあこうしてください」と落ち着いて言い、グチグチ言うことはありません。

人から頼られる人、というのは、必要とされる人です。頼っても助けてくれなさそうな人に、誰も寄り付きません。この人なら助けてくれそう、と思う人を頼りたくなります。

こういう上司だと、仕事がしやすいです。自分が安心して働けるのもこの上司のおかげだと、感謝しています。

今朝、自宅を出たらとても、いい感じの風景が目に入ってきました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です