toggle
2020-06-10

「安い」よりも「最適」を選ぶ

この米粉のロールケーキ美味しかった!

米粉の、ってワードに弱い。

ミーハーなので、身体にいいんじゃない?オシャレなんじゃない?なんて思っちゃいます。

いや、そうは言ってもお菓子だから!

でも、ほんとに美味しくて、幸せになります。

Oisixで購入したので、他で売っているのかどうか不明ですが、ぜひオススメしたい。

冷凍で届くので、食べたいと思ってから自然解凍します。2~3時間かかります。

アップルウォッチで3時間のタイマーをセットして食べました。

1日1個ずつ食べようと思っていたのに、美味しすぎてその日に一気に3切れも食べちゃいました!

oisixは、おそらくスーパーより多少高いものが多いです。

ただ、余計な添加物が入っていない食品が多く、野菜も有機野菜だったり、肉も牛乳も、とても美味しいです。

でも、私がoisixを利用している理由はそれが一番ではありません。

スーパーに行って食品を選ぶこと、重い荷物を下げて帰ってくることが苦手なんです。

そんなこと言ったら、主婦として失格ですよねー。でも、ほんと、買い物嫌い(笑)

スーパーに行くと、おばさん(私もおばさんだけどね)が野菜を順番に手に取って、これもダメ、これにしようかしら、いやダメだわ、なんて長い時間食べ物をベタベタ触って物色してる姿見ません?

これも嫌なんですよね。

そりゃ、私だって少しは形とか見ますけど、そこまで見るか、というほどすごい見て触って、また戻して、を繰り返してる人いますよね。

食材宅配というと、生協などを利用するのがいいのですが、実際以前はやっていたのですが、自分の好きな日、好きな時間帯にに受け取れないのがネックでした。

余談ですが、元ダンナに、生協は割高だから、スーパーで安いものを選んで買うべき、なんて言われて渋々やめちゃったんですよね。

oisixは、宅配業者が段ボールに入った食品を運んできてくれるので、曜日も時間帯も決められます。

私の場合はだいたい家にいる日曜日の夜にしています。

また、2品作れるミールキットが2〜3セット入っていて、20〜30分程度で作れるのがとても便利。

メニューを考えて材料を人数分買う、という工程がすべてカットできるのが嬉しいです。

メニューを考えるのも、時々嫌になるんですよねー。

ほんと、そんな私に、ミールキットはありがたい!

ただ、一度、コロナの影響で在宅がメインとなって残業代もほとんどつかなくなったので、oisixはおやすみにしました。

そしたら、牛乳好きの娘が、oisixの牛乳が飲めなくなることに少しがっかりした様子でした。

え!そんなに気に入ってたのね!

しかも、oisixがないと、スーパーに週に何度か行かなくてはいけなくなり、やっぱりスーパー通いが苦痛に思えてきました。

エコバッグに食材とか牛乳とか(ビールとか)入れて持って帰るのってほんと苦痛。

結局、oisixが毎週届いていれば余計な買い物をしないで済んでいたのに、スーパーに行く頻度が高くなると、つい余計なものも買ってしまっていることにも気づき(ビールとか)、なんだかんだと、oisixの方が私にとっては安上がりな上にトータルの満足感が高く、重い荷物を持たなくても済んでいるので、ストレスがない、ということに気づきました。

自分にとっての快適を選ぶ、というのが大事ですね。

スーパーに行って安いものを選ぶことが主婦として当然、節約するのが当たり前という(元ダンナのような)固定観念にしばられず、自分にとって、ストレスがなく、最適なことを選ぶことが必要だと、心から思います。

ただ、もう、ダメだ、お金ない!ってなったらやめて、とことん節約の道に行くかもしれませんが(笑)、今のところ、気に入ってるので予算をある程度決めて利用していこうと思います。



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です