toggle
2021-10-04

アラフィフの日曜日

快晴の日曜日。

コストコまで、10kmほどの道のりをウォーキング。

2時間半ぐらいかけて、快適な気候を感じつつ、楽しく調子よくひたすら歩く。

半分ぐらい歩いたところで、コーヒーが飲みたくなった。

マックが目に入るが、マックのコーヒーは薄くて好きじゃないので、コンビニコーヒーを買ってちょっと座る。

またさらに歩いて、暑くなったのでショッピングモールの中を歩いていたら、たまたま見かけた宝くじ売り場で、ハロウィンジャンボを購入。

ハロウィンジャンボ、なんていうのがあることも知らなかったけど、ハロウィンのイラストが書かれていてなんか楽しそう。

勝間和代さんが、私は宝くじなんて効率の悪いものは買いません、と言っていたのを思い出す。

効率が悪くても、楽しいことってあるよね、と思いつつ、財布に買ったばかりのかわいい宝くじを大事に仕舞う。

さらに歩いて、ようやく目的地のコストコに到着。

コストコは、緊急事態宣言とか、解除とか関係なくいつも混んでるけど、店舗に近づくとどんどん駐車場に車が吸い込まれて行く様子が見えて、今日もやっぱり混んでいることがわかる。

私がコストコで主に買うものは次の4点。

①ついつい食べすぎてしまう激うまチーズ海苔巻

②カークランドとスターバックスのコラボで、美味しさどストライク、これを飲んだら他のコーヒー豆は飲めなくなるほどのダークローストコーヒー豆

③娘が美味しいよと教えてくれたコスパ最高のカークランドのサングリア

④ビンがやたらでかくて3Lぐらい入っているように見えて実は1.7Lしか入っていないとわかっていても買ってしまう、カークランドのウォッカ。

買うものが決まっているので迷うことなく素早くお買い物。

8割カークランド。

コストコの買い物客は、だいたいでっかいカートにこれでもかと商品を積み上げて何万円もの買い物するけど、私はその中で1番滞在時間が短く、利用金額も低いと思う。たぶん。

コストコは、たくさん無駄に買い物するのではなく、自分の生活に合ったものだけをサッと決めてサッと帰るのがベスト。

正直あのでかいカートは、初めのうちこそアメリカンな雰囲気だわ、とテンション上がったけど、実際、移動もしにくいし、人に当たるし、邪魔でしかない。

買い物が終わったらさっさと荷物をリュックで担いで、公共交通機関を利用して帰宅。

2時間のウォーキングで適度な運動をして、必要な買い物をして、昼過ぎにはさっさと帰宅して、その後はのんびり買ってきたものなどを食べたり飲んだり、NetflixやAmazonプライムで、ベスト・キッドや大草原の小さな家を見つつ、窓の外の空を眺めたり、カラスの鳴き声や隣の棟の人たちの生活音を聞いて過ごす、アラフィフの日曜日。

アラフィフの日曜日は、必要以上に早起きするところから始まり、昼は必要以上に歩きまくり、夜は必要以上に早く寝る。

それが何より気持ちいいのでぜひやってみて欲しい。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です