秋の長野県~3日目は伊那から甲府へ
伊那のホテルに宿泊した翌朝。
三連休は天気が悪いと予測されていたはずですが、晴れ間が見えて気持ちの良い空。
三峰川で朝食を
伊那市を流れる三峰川(みぶがわ)へ、コーヒーセットとイスを持って行きました。
三峰川は、天竜川水系の川だそうです。
三峰川を爽やかな水の音を聞きつつ、山々を眺め、コーヒーを飲む、なんていい時間です。
途中、コメダ珈琲で買ったサンドイッチを朝食に。
これほど贅沢な時間はないですねぇ。
地元の方と思われるおばあさんに話しかけられました。
「ちょっと大きい声出してもいいですか?」
おばあさんは、川に向かって発声練習のようなことをされるようでした。
「はい、どうぞ!」
こんなちょっとした交流で気持ちが温かくなりました。
朝食を食べてホテルに戻ったら、なんと部屋は開いていて、掃除の人が入っていました。
私たちが出かけたので、チェックアウトしたと思われていたようです。
いや、荷物がまだあるのに?
帰ってきたら近所のおばさんが自宅に入ってきていた、なんて田舎ではよくあるとか聞いたことがありますが、それですか?
驚きましたが、おばさんは驚きもせず掃除を続けているので、そそくさと荷物をまとめてチェックアウト。
産直市場グリーンファーム
伊那市のファーマーズマーケット「グリーンファーム」にやって来ました。
ここでは、ヤギや鳥やうさぎがいて、小さい子どもたちが、エサをあげたりして、微笑ましい光景が見られました。
新鮮な果物や野菜がたくさん売られていて、蚤の市のような場所もあります。
観光客というより、地元の人が買いに来るような場所です。
多くの人で賑わっていて、家族連れも多くいました。
賑わっている場所から少し離れたところに、クマがいました。
小熊の頃に山から迷いおりてきて、グリーンファームで飼われはじめたようです。
熊野太郎くん、月の輪のない月の輪熊だそうです。
すごく美味しそうに野菜を食べていたので、ずーっと見ていました。
ここにエサが用意されていました。
駒ヶ根のソースカツ丼
伊那から近い駒ヶ根はソースカツ丼で有名な場所。
いくつか有名な店舗はあるようでしたが、地元の人も通うらしいこの店に決めました。
たっぷりのキャベツの上に乗った、上品なカツ。
お店の雰囲気が落ち着いていて、店員さんも感じが良かったので、このソースカツ丼もていねいに作られている感じがして、ゆっくり楽しみました。
他のソースカツ丼を知らないので、比較できませんが、とても美味しく頂きました。
霊犬 早太郎伝説の光前寺
駒ヶ根にある光前寺。
700年前にここで飼われていた強い伝説の山犬のお墓があり、おみくじにも早太郎が使われています。
おみくじは吉でした。
ゴーストタウン?甲府
その日は、そのまま山梨県の甲府に向かい、甲府のホテルに宿泊。
甲府駅から少し歩いた場所にあるホテル。
ホテルはとても安いところだったので、特記すべきことはありませんが、驚いたのは甲府駅周辺の静けさ。
日曜日の18時半頃だと言うのにシャッターが閉まっている店が多く、人通りもまばらで、真夜中のようにシーンとしていました。
ちょっと怖いくらい。
唯一、駅前にデパートがあったので食品売り場で夕食を買うことにしましたが、閉店間際だったようで、人も商品も少なく、ゴーストタウンに来たようでした。
コロナの影響で、閉店時間を今でも早めているのかな?
地域によって、自粛ムードがこんなにも違うのか、不思議な気持ちになりました。
とはいえ、ホテルの部屋でお酒を飲んでしまえばそんなこと忘れて爆睡。
伊那で買ったこんなビールを飲んで、その日はおやすみなさい〜。
コメントを残す