toggle
2024-06-28

楽しい!フェリシモでのお買い物♪

フェリシモ

先日、アウトレットで服を買ったという話を書きましたが、今度は久しぶりにフェリシモで服を注文しました。

フェリシモは他とはひと味ちがう通販サイトです

フェリシモは、雑貨や服などを購入する通販サイトです。

ただ、少し他と違うのは、○○の会という、ひとつのシリーズのラインナップを毎月1つずつ購入するというスタイルなんです。

要は頒布会(はんぷかい)ですね。

例えば

『世界のタイル博物館』和製マジョリカタイル模様のカップ&ソーサーの会

というものがあります。

この会に入ると、旅先のアンティークショップで見つけたような、ロマンティックな和製マジョリカタイル模様のカップ&ソーサーが毎月1つ届きますよ、というものです。

全部揃えるまで4回、つまり4ヶ月かかります。

全部で何回というのはそれぞれの商品によって違います。

こういうのが揃ったらティータイムが楽しくなりそう!

と思ったら購入する、イコールその会に入るということです。

昔は食器などキッチングッズか結構充実していて、我が家の食器はフェリシモで半分くらいは揃えていた気がします。

なかなか他では見かけないようなかわいいものが多くて、魅力的でした。

子どもたちが小さい頃は子ども服を買うのによく使っていました。

なつかしい「さくらんぼ姫」シリーズ

特によく買っていたのが、「さくらんぼ姫」シリーズ。

いちごやリボンのモチーフでピンクや赤のめちゃくちゃラブリーな服です。

これもさくらんぼ姫シリーズの水着ですね。

ああ、懐かしい。

25年前の写真です。

これは、次女の18年くらい前かな?

この頃はこういう服も着てくれてましたね。

ヒラヒラの服を着せては私が喜んでました。

久しぶりに買ってみようと思い立ちました

そう言えば最近は買ってなかったなぁと思ってふとフェリシモのサイトをのぞいてみたら、お手頃価格のワンピースが目に付きました。

IEDIT[イディット] 抗菌防臭・吸汗速乾・接触冷感・UVケア フレンチスリーブわきシェード かのこカットソーワンピースの会

3,900円のワンピース。

安くなってなんと3,590円。

黒、ベージュ、紺の3色。

どの色が来るかわかりません。

止めなければ、3回全色揃うまで自動的に毎月買うことになります。

1回だけ買うこともできます。

どの色が来てもいいなと思っていたら、黒が届きました。

フェリシモ

お値段からすると、ペラペラなのかな、とちょっとドキドキしていたのですが、思ったよりしっかりしていて、サラッと着やすくていい感じ!

ポロシャツのような生地です。

脇から中が見えにくいような設計になっていて、気が利いてます。

サイズはSから4Lまで揃っていて、背の高い人のためにLTというのもあり、私は165cmでこのLTにしました。

昔からだいたいフェリシモの服はLTにしておけば丈長めのものが届いて、ちょうどいいんです。

逆に身長低めの人は丈短かめも選べます。

なかなか丈まで選べるものは一般的に少ないので、その辺もお気に入りポイントです。

ドキドキワクワクフェリシモの箱

そしてフェリシモは、なんと言っても箱を開ける瞬間が楽しいです。

昔はこのダンボールも他では見ない虹色だったり、鳥のイラストが書いたカラフルなものだったりで、配達員の人が持ってきた時から楽しいものでした。

今は割と地味になっていますが、それでも可愛いイラストは書いてありますね。

フェリシモ

楽しいカタログとかチラシとかが最初に見えて、ワクワク。

これは後でじっくり見ます。

フェリシモはカタログを見るのも楽しいんです。

そして、自分の服はイメージに合った袋に梱包されているので、それをまた開けます。

わ!黒が来た♪

お、こういう感じね!

と袋を開けるのがまた楽しいのです。

久しぶりのフェリシモ。

いや〜、ほんとに注文して良かった。

まあ、このデザインは1枚あればいいかなと思うので、3回も買わないと思います。

でも、来月またお手頃価格でいいのがあれば注文しちゃうかも~。


サニークラウズも好きだった

ちなみに、昔サニークラウズという、フェリシモの中でのブランドがあり、これがものすごく好きでした。

人気で、注文してもすぐ来ないほど。

単独でカタログもあり、力が入っているブランドだったと思います。

今でもあるのですが、何となく昔とは印象が変わったような、自分の好みが変わったのか、欲しいと思うものが少なくなりました。

今でもカタログだけはチラ見しています。

昔、サニークラウズの花柄のシャツを元夫に買ったら、

「俺の好みとちゃうんや」

と言われましたが、意外とその後気に入って着てましたね(笑)

フェリシモは子育てママの癒しの通販

20代で結婚して、2人の娘の子育て中、ブラッと買い物に行くとか出来なくて、当時は楽天とかAmazonとかなかったので、このフェリシモが私のお買い物場所でした。

FAXとか、紙に書いて郵送するなどして注文していました。

それでも、服や雑貨がこんなふうに買えるなんて、便利!なんて思ってました。

そう考えたら、その時代の流れの中で、今でもこうして素敵な服や雑貨を販売し続けている通販会社はすごいなと思います。

今は、欲しいものがあったらピンポイントでこの色のこの商品、という注文の仕方が普通だと思います。

思いついたらスマホでチャチャっと便利に注文できるようなりました。

そこはだいぶ変わりましたが、どれが来るかわからない、というドキドキは、今でも変わりません。

こんな買い物の楽しみも、いいんじゃないかなと思います。

毎月1回のドキドキ、ワクワク! フェリシモ定期便!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です