toggle
2021-05-14

梅雨直前21kmウォーキング

平田諏訪神社

5月の晴れた土曜日の朝、ウォーキングスタート。今回は約21km。

前回の31kmより10kmも短い距離なので、楽勝かな?と思いきや、前回より日差しがキツく、マスクをして歩くのが暑くて意外としんどかったです。

途中立ち寄った、平田諏訪神社。

諏訪神社(すわじんじゃ)は、千葉県市川市平田にある神社。旧社格は村社。神紋は諏訪大社上社の「諏訪梶の葉」。

Wikipedia

この敷地内に入ると、スっと気が変わった気がしました。

通りかかったのも縁なので、ここで手を合わせて、ウォーキングが無事最後まで達成できるようにお願いしました。

睨みをきかせる狛犬

平田諏訪神社から歩くこと数十分、市川市新庁舎が見えます。

何度見ても立派な建物ですね。

電車からも見えるほど目立つ建物になりました。

数年に渡って基礎から時間をかけて造られていて、以前このあたりに住んでいた時、通勤時に見ていたので、感慨深いです。

さらに歩くと次は船橋市。

こんなお店あったかな?

車道のすぐそばに建っている「ハテナ堂」。

こんな感じの米軍仏軍ミリタリーグッズが並ぶ、ディープなお店でした。

調べてみたらwebページもありました。

ハテナ堂

意外にも中には老夫婦がいらっしゃって、静かにお店を見守る感じだったので、声をかけて少し中を見せてもらいました。

車でここを通りかかっても素通りしていたでしょうけど、歩いているとふらっと気が向いたところに立ち寄れるのも楽しくて面白い。

お昼時、とある商店街の中に、普通のラーメン屋さんがあったので入ってみました。

地元の方らしいお客さんがそれなりに入っていて、入りやすい雰囲気。

ヘルシー冷やしラーメンと餃子。

暑くなってきたので、こういう食べ物をつい注文したくなりますね。

ごちそうさまでした。

今年初めて見かけた紫陽花。

そろそろ梅雨入りですね。

長袖で歩いていたら暑くなってきたので、途中見つけたトレファクに入って半袖Tシャツを探しました。

そして、買ったTシャツがこちら。

wcダブルシーくまたん刺繍ボーダーTシャツ フリーサイズ 若槻千夏プロデュース

新品未使用タグ付。
定価は6900円+税。

これを780円で購入!

若槻千夏プロデュース、初期wcの大人気だったくまたん刺繍ボーダーTシャツです。

街中でこのTシャツを着ているアラフィフを見かけたら私です(笑)。

着替えてまたウォーキングスタート。

アイスコーヒーが飲みたくて寄ったパン屋さん。

サンマロン幕張店

残念ながらアイスコーヒーはなかったのですが、持ち帰り用のパンを買って、ホットコーヒーを外のベンチで座って飲んで、一休み。

これですっかり元気回復!

今回のウォーキングでは、21km歩きました。

前回31km歩いたのでそれより10kmも少ないのですが、暑くなってきたからか、少し荷物が重かったからか、前回より疲れました。

でも、今回も色々寄り道をして楽しかった。

寄り道が楽しくて気づいたら21kmも歩いていた、という感じですね。

目的を持ってひたすら歩くのもいいですが、こうして何も決めずに歩くのはちょっとした旅行気分で私は好きです。

遠くに行かなくても千葉県内をひたすら楽しんで歩く。

住んでいる土地でも知らないところはまだまだたくさん。

Googleのナビとか、Appleのマップで、ゴール地点だけ決めて、提案されたルートから面白そうなルートを選んで歩けば、迷子にもなりません。

毎回どんな発見があるのかなと、ワクワクしながら歩いています。

そして、歩いた後はビール!

さて、今週末はどこを歩こうかな?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です