toggle
2021-12-24

楽天モバイルにしました

8月から楽天モバイルを契約していました。

実は以前、楽天が1年間無料!のキャンペーンをやっていた時に1度契約したことがありました。

でも、その時は自宅が楽天エリアではなかったため、電波は不安定でした。

これは使い物にならないなと思って、一緒に買ったrakutenminiという1円端末とともに1年を待たず手放してしまいました。

でも少し前、気づいたら自宅が

楽天エリアにバージョンアップ!

していたのです。

お〜!ヤッター!

楽天モバイルを契約したのは、最近iOSを超えたと言われているAndroidスマホを使ってみたかったから。

Androidスマホは、全体的にiPhoneより安く、気軽に買えるプライス設定。

そこで、使ってみたかった

OPPO Reno 5A

を楽天でゲット。

透明なスマホカバーが最初から付いていてこのきれいなブルーが見えるのがいい感じ

128GB、6,400万画素4眼カメラ。

おサイフケータイ、防水あり、CPU性能も優れていて、かなりいい感じなのに、iPhoneの半額以下。

楽天モバイルで、とりあえずOPPOをサブスマホとして使ってみてどうなのか検証してみて、良かったらメインのスマホに格上げしようと考えました。

ところが。

OPPOが届いてすぐ、WiFiにも楽天にも繋がらず、繋がってもすぐ切れる、アプリを立ち上げたらフリーズする、という不具合で、検証どころではありませんでした。

すぐ楽天モバイルに連絡して状況を説明するものの、散々説明して最後に、メーカーに問い合わせてくれと投げ出されました。

で、めげずにOPPOに問い合わせてみました。

楽天モバイルの不安定さが原因かもしれないから他のSIMでも試して欲しいと言われ、わざわざNUROモバイルも契約してみたり。

で、結局NUROでも同じだったので、商品と修理依頼書を書いてOPPOに送ったら、数日後に新しいOPPOが送られてきました!

単なる端末の不良だったらしく、新しいものはサクサク動いて、感動しました。

なんだ、こんなことなら最初からこうしていれば良かった。

OPPOの対応はなかなかよく、端末の不具合を差し引いても、素早い対応に好感をもてました。

OPPOのいいところは、なんと言っても画面が大きいこと。

メインのiPhone12miniは、日本人のミニマムでオシャレな人には人気ですが、最近小さい文字が見えにくくなってきたアラフィフには画面が小さすぎるんですよね(笑)。

値段の関係でminiを選んだものの、本当はProMAXが欲しかった。

その点OPPOは、値段と画面サイズが私にベストマッチ。

しかも充電の持ちがいい。

iPhone12miniのもうひとつの難点は、充電がすぐになくなること。

外出していると1日持たないんです。

最新の13はそのあたり改善されているようですけどね。

OPPOは、それに比べるとかなり安心出来るレベルなので、それも良いところ。

で、肝心の楽天モバイルですが、楽天エリアでの動きは悪くないです。

私の行動範囲はほぼ楽天エリアのみ。

ただ、楽天は1GBまでは0円だけど、3GBまでは980円、20GBまでは1,980円、それ以上は2,980円という値段設定。

0円運用するには1GBでは少なすぎます。

まあ、3GBまで使って980円というのでもいいんですけどね。

ちょっと楽天は0円運用したいんですよ。



そこでデュアルSiMなので、NUROも入れて運用。

NUROはデータ専用で3GBまで使えてたった570円!

ソニー系列の会社で、安定のドコモ回線が使えます。

しかも、説明などがとても分かりやすくシンプルで、いい感じです。



なので、データ通信はNUROのSIMをメインに使い、電話は楽天。

楽天モバイルは、楽天LINKアプリを使うと電話し放題なので、実質NUROの570円のみで運用できます。

電話の音質は、良いとは言えないけど、まあこれでいいんじゃないかと思います。

今回メインにすることに決めたのは、友だちや家族と話してみてそんなに問題なく使えたから。

ただ、まだ電波が安定しないため、時々切れたりして苦情を言われたりしますが、まあ、概ね使えてるんだからいいんじゃない?と考えています。

今後もう少し音質アップすることを期待したいですけどね。

今までiPhoneしかありえないと思っていたけど、iPhoneの新機種もそんなに魅力を感じなくなってきたし、何よりスマホ代や毎月の通信費をもっと下げたいという気持ちと、Androidをちゃんと使ってみたい、おサイフケータイとか使いたい、なんていう好奇心で、ちょっとチャレンジ。

新しいことをはじめるとワクワク。

いつもそれが原動力。

今後、自分が思い描く生活があります。

自分の数年後の楽しい未来のために使いたいと思っているので、無駄な支出をどんどん減らしていこうと思っています。

無駄な支出、というのは、今までは無駄だと思っていなかったことなのですが、自分がやりたいこと、目的が何かを定めてフォーカスしてみたら、無駄かもしれないな、ここはなくてもいいかな、と思うところを減らしていく、ということです。

だから、日々の生活を楽しみながら、無駄だと思われるものは少しずつ処分して減らしていく。

iPhoneもApplewatchもiPadも、私には好きで大事なものだったけど、ここにもうお金をかけなくてもいいかな、と。

生活全般であれこれかけていたお金を、一旦やめて減らしてみる、という、まあ実験みたいなものです。

お金をかけると楽しいことがたくさんあります。

携帯電話の通信費というのは、大手キャリアだと安心安定で、そこにお金をかける価値もあると思っています。

ただ私は、格安SIMにして安く運用するというところに楽しさを感じます。

どんなこともお金をかけるのはとても楽しく幸せを感じるので、今までその路線でしたが、意外にもお金をかけずにやってみることも、同じくらい楽しくて幸せを感じます。

しばらく私はこの路線でやっていきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です