toggle
2022-04-19

無理しないダイエット

今朝は、お天気も体調も良かったので、仕事を始める30分前にちょっとウォーキング。

脂肪の摂取を減らすには

ダイエットアプリ「あすけん」に食べたものを記録しているのですが、いつも「脂肪の取りすぎ」を指摘されます。

朝食にパンを食べる時は、バター3分の1という商品を使ってみたり、オリーブオイルに変えてみたり。

あとは、大好きなシャウエッセンは2本食べたいところを1本にしたり。

それでも夕食にサバの塩焼きなんて食べると脂肪が多いと言われます。

魚の脂はいいって聞きますけどね。

お刺身とかを選ぶと良いようです。

あと、モモ肉選ぶと脂肪が多くなるので、むね肉、ささみを選ぶ。

でも、モモ肉好きなのよねぇ(笑)。

普通に3食食べると脂肪ってどうしても多くなるんですよ。

それで、

朝ごはんを減らしてみた

ヨーグルトとフルーツ。

糖質が多いんちゃうの?

いやいや、いつも糖質は意外と大丈夫なんですよ。

朝ごはんに、パン食べてヨーグルト食べて、スクランブルエッグ食べて、なんてやってるともう、一日に採っていい脂肪の上限にすぐ達します。

なので、今日こんな感じにしてみたら、

いい調子ですね、なんて言われました。

カロリーが少ないので、次の食事はもう少しボリュームがあってもいいですよ、なんて。

もー、難しいわ〜。

で、これだけだとお腹がすいてくるので、以前安く買ったプロテイン(美味しくないんだけどね)を、間食に。

お米にしてもパンにしても、炭水化物は食べすぎたらダメ。

実証済みです。

バランスですよね。

同じ炭水化物を食べるなら、ごはんがいいと思います。

ごはんは、昼と夜に食べますが、グラムを測って、一日の量を超えないようにしています。

食べるものを制限しすぎると、ストレスが溜まるので、あすけんに記録しながら、タンパク質と炭水化物と、脂質のバランスをチェック。

どうしても増えがちな脂質の量をもう少し減らすのが今の目標。

あとは、運動。

ウォーキングで8,000歩以上

在宅だと意識しないと動かないので、最近はこまめに買い物に行くようになりました。

本当はまとめ買いしたいところですが、その日必要なものを予算を決めて買っています。

ひと月30,000円なので、だいたい1日1,000円。

1,000円なんて油断するとすぐオーバーするので、厳選して真剣に買い物しています。

少し遠いスーパーまで早足で。

週末はまとまったウォーキングができるけど、平日は8,000歩、歩ければ良しとします。

外を歩くと、緑がキレイ。

まだ桜も見られます。

ちょっとしたお花を見つけては、こっそり撮影。

これもウォーキングの楽しみです。

嗜好品は200kcalまで

甘いものが好きなので、チョコとかあんことか食べたくなるのですが、食べるなら200kcal以下としています。

それだとあすけんでも指摘されない。

ただ、その分全体のカロリーと脂肪を調整しないといけないので、難しくなります。

もちろん、お酒を飲むのもその範囲内で。

両方取るとアウトです。

嗜好品が多いと注意されます。

だから、嗜好品にならないフルーツとか、干し芋とか、甘栗むいちゃいました、とかね。

可能な範囲で調整します。

あ、でも今日はスーパーで見つけたレディボーデンのミニアイスにしちゃいました。

表示を見たら180kcalだったので、ヨシ!ということで。

お酒は糖質オフのビールなどを選びますが、平日はお酒をそんなに飲みたくならないので、どうしても飲みたくなった時、ちょっと飲みます。

週末はなんでもあり?

週末は、お酒を結構飲むので、そこで平日の調整が水の泡?になってるかもしれないけど、週末を楽しむために、平日調整しているようなところもあります。

ただ、できる範囲で調整したり、週末だからこそできる長距離ウォーキングをしたり。

年齢とともに、代謝が落ちて、太りやすく痩せにくくなってきているのを感じますが、若い時のように極端なダイエットをすることは出来ないので、「無理をしない」をモットーに、緩やかに減らしていきたい。

日々、できる努力をするけど、できない時はやらない。

でも痩せたい。

体の不調をなくしたい。

どっちかというと、今はこっちの方が強いかな?

だから、少しの努力を、潜在意識に、あ、無理してる!と気づかれない程度にやってます。

50歳前後になると、みんな少しは不調が出てくるもの。

そんなのはしかたない。

みんな通る道だから。

でも、少しでも元気に歳を重ねたいし、イキイキ活動していたいから、少し先のことを考えて、今の生活を改善していきましょ。

30代でも、40代でも、早くやっておけばやっておくほどいいですよね!

80点以上ならOK!

朝昼ボリューム少なかったので、夜はボリュームアップ。

今日の献立は脂質が抑えられたようです!

グラフを見ると、黄色はサプリです。

サプリで補ってる感ありますね。

そして赤はお菓子!

運動は、目標値を超えました。

今日は89点。

まずまずでしょう。

アプリを使って、楽しく無理なくダイエット。

結果が出てくれたらいいんですけどね。

まあ、それもぼちぼち、ということで!

あすけんダイエットアプリ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です