toggle
2022-11-14

そういえば秋の長野旅行~4日目がございました

少し前に書いた、秋の長野旅行の記録。

3日目まで書いて、全部書いた気になっていましたが、最終日のことを書いておりませんでした。

3日目はこちら。

今更ながら思い出したので、消えかけた記憶を呼び戻しながら書いておこうと思います。

朝ごはんを食べに駅前へ

武田信玄像が駅前にドーンとありました。

せっかくの信玄様ですから、記念に撮っておかねば。

そして、お目当ての朝食のお店へ到着。

駅近くの、「稲荷家」という食堂。

朝早くから開いていたので、行ってみました。

昔ながらの食堂で、昭和に戻ったような店内。

メニューが魅力的で迷いましたが、コレにしました。

ハムエッグ定食、630円。

エッグの周りがカリッと焼けているところが美味しい。

優しい家庭の味でした。

店主のご夫婦がとても明るく、仲良しな雰囲気が伝わってきました。

その時は日曜日でしたが、きっと平日は働く人が沢山食べに来るんだと思います。

朝ごはんをたっぷり食べて、そのまま散歩がてら甲府城へ。

甲府城(舞鶴城公園)散策

武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城され甲府城。

現在は、城跡の一部が「舞鶴城公園」「甲府市歴史公園」として開放されています。

甲府城の別名「舞鶴城」。

舞鶴といえば、関西出身の私としては京都の舞鶴を連想してしまいますが、京都じゃない舞鶴を初めて知りました。

舞鶴城とは白壁が重なり合うその優雅な姿から「鶴が羽根を広げたような城郭」という意味で呼ばれた、甲府城の別名だそうです。

天守台からは360度、甲府の町を見渡せます。

楽しかった長野〜山梨の旅行もエンディングへ

お天気にも恵まれて、観光も楽しめた4日間。

いよいよ終了です。

趣がありますが、相変わらず人の気配がない町。

商店街らしき場所を通って、ホテルに戻りチェックアウト。

甲府での滞在時間は短かったのですが、甲府城も、朝食の稲荷家も、なかなか良かったです。

高速に乗って千葉へ帰ります

途中、代々木PAで休憩。

首都高にはあまりPAがないのですが、ここはドトールコーヒーもあります。

ここのドトールは、首都高初のテイクアウトができるカフェなんだそうです。

なので、この代々木PAはドライバーに人気なんだそうです。

またレストランよよぎの森は、ラーメンやカレーなどの定番メニューから、人気のはちみつソフトまであり、数少ない、首都高で食事できる場所となっているようです。

レンタカー返却

遠出のお出かけにはよくレンタカーを借りていますが、乗りたいときだけ借りてサッと返せて、リーズナブルなニコニコレンタカーにいつもお世話になっています。

無事レンタカーを返した後の夕焼け。

今回も楽しい旅行でした。

・・・この最終章を書いていないことに気づけて良かった(笑)。