toggle
2023-11-13

慌てて冬支度

冬支度その1_布団編

急に寒くなってきて、冬の布団を新調しました。

我が家の寝具は、無印良品の脚付マットレスの、セミダブルとスモールサイズをくっつけて使っています。

合計の幅は200cm、奥行198cmというサイズ。

ほぼ正方形です。

これに合う寝具は結構探すのに苦労しましたが、Amazonでボックスシーツ200×200cmのものを購入して対応しました。

夏はそれだけであとは適当でも良かったのですが、冬はやっぱり寝具のサイズに合った掛け布団がないと寒いので、あれこれ探しました。

それでたどりついたのはニトリのこたつ掛けふとんです。

こたつ布団なので、厚みはそんなにないのですが、これ一枚でも結構肌触りが良くて暖かいです。

どうでしょう?

全然こたつ布団に見えないですよね?

我が家用に作られたのでは?と思うほどジャストサイズ。

こたつ布団の下には薄い毛布を入れてみました。

これが思った以上に薄くて(笑)ペラペラ!

でも安かったのでとりあえずこれにしました。

肌触りは結構いいです。

ペラペラが好きな人には(笑)おすすめです。

シーツも、冬仕様のボックス型にしました。

こちらも正方形のものがAmazonで売られていたので、掛け毛布と同じアイボリーを購入。

安いものですが、起毛になっているだけで暖かさを感じます。

急に寒くなったので、慌てて用意したのですが、この先もっと寒くなったらこれじゃ寒いかもしれません。

でも、温かいパジャマや湯たんぽなんかでできるだけ対応しようかな〜なんて思っています。

冬支度その2_服編

布団も大事なんですけど、服も衣替えが必要です。

こないだまで半袖を着ていたので、秋服はおろか、冬服なんて引っ越してきたまま、どこに入れてたっけ?という状況。

とりあえず、夏服は全部たたんで、冬服と選手交代。

押入れの下段に、このような収納ボックスを利用しているのですが、夏服は全てこの中へ。

そして冬服は上の段にかけて収納。

突っ張り式のポールハンガーを使ってぎっしり収納しています。

ぜんぜんミニマムじゃない感じですね!

古い団地なので、クローゼット的な収納がなく、押入れに何もかも収納しています。

今回の衣替えで、最近着ていないもの、古くなったものを処分することにしました。

45ℓのゴミ袋に1袋分。

思ったよりたくさん処分することになりました。

そんなに買っていないつもりでも、気づいたら服って増えていますよね。

衣替えの時ぐらいしか処分するきっかけがないので、年に2回、服の見直しです。

本当は新しい服も買いたいのですが、就職が決まるまでは、今ある服で我慢。

でも、冬服を一揃え準備したらひと安心。

温かいお風呂や温かい食事で身体を温めて、風邪をひかないように過ごしたいと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です