toggle
2022-12-07

「ランディ・ローズ」を見に行く

ランディ・ローズ。

25歳の時に、飛行機の事故でなくなってしまった、天才ギタリストです。

没後40年なので、生きていたら65歳です。

その、たった25年という短い一生で、この世に名を残した、彼の才能と技術と人間性の素晴らしさを伝える映画を、見に行ってきました。

場所は新宿シネマカリテ。

ミニシアターなので、受付でチケットを買ったりする、昔ながらの方式です。

席数はそんなになく、全部埋まるほどでもなく、ゆったり見られました。

通りから映画館につながる階段の壁には、ランディ・ローズの写真が飾られていました。

ランディ・ローズは、アメリカのギタリスト。

Quiet Riotというバンドのギタリストを経て、オジー・オズボーンのバンドのギタリストとなった人。

そのオジー・オズボーンの全米ツアー中のこと。

小型飛行機に半ば強引に乗せられて、操縦士の乱暴な運転によって、フロリダ州リースバーグにて墜落事故が起きた。

乗っていたメイクアップアーティストとともに、全員が死亡したそう。

ランディ・ローズは、ギターの天才でありながら、謙虚で、自分をひけらかすこともない人柄だった。

でも、隠しきれないオーラにあふれていて、ランディが部屋に入ってきたら、誰もが振り返るほどだったそう。

生まれながらのスター性。

それでいて、オジー・オズボーンを引き立てるような素晴らしいギターで、たちまち脚光を浴び、光り輝き出した矢先の出来事だったのです。

私はこの映画を見るまで、ランディ・ローズのことをたいして知らなかったのに、見終わった時には、操縦士が心から憎いと思いました。

見終わってから、改めて聞いたオジー・オズボーンとランディ・ローズのライブ・アルバム。

最後の曲は、ランディがお母さんに送った曲で、アコースティックギターで弾いています。

何より、このランディ・ローズ、今の時代に見てもかっこいい。

そして、ギターの技術がすごすぎて、素人が聞いても、え?と耳を傾けてしまうほどの演奏です。

たった25歳で亡くなったのに、こんなに語り継がれ、映画にもなるというのは、どれほどすごいことか。

私なんて彼の倍以上生きてるのに、隣の家の人にも知られていないですからね(笑)

ロックを知らなくても、ギターを知らなくても、好きになってしまう大スターです。

ちなみに同じ1956年生まれの芸能人を調べてみたら、長渕剛、大友康平、新沼謙治がいました。

この年は偉大なミュージシャンが生まれてるんですね!

ミニシアターでしかやっていないようですが、時間があればぜひ見て欲しい映画です。

「ランディ・ローズ」公式サイト

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です