toggle
2022-12-28

iPhoneは最新じゃなくてもいい

iPhone13 スターライト

iPhone13に機種変更しました。

iPhone12miniを2年使っていて、そろそろ機種変更したいな〜と思ってたんです。

最新のiPhone14はものすごく高いので、欲しいけど、あきらめていました。

iPhone12miniは、当時ソフトバンクで48回払いで購入していて、24回支払ったところでまたソフトバンクで機種変更するなら残りの24回は支払わなくても良いという設定でした。

もう今はソフトバンクじゃなくて格安SIMにしているし、支払の状況がネット上では見られません。

機種代として毎月2,000円ほど支払っていましたが、確か今月でちょうど24回のはず、という記憶がありました。

24回を超えると25回目から料金が上がるはず。

その状況を確認するために、ソフトバンクに来店予約をしました。

ソフトバンクの予約が取れていなかった!

店頭にいたお兄さんに、予約している旨を伝えて確認してもらったら、なんと予約が取れていない、とのこと。

どうやら、同じ市内の別の店で予約していたらしいです。

しかも今日は混みあっていて、今から予約も取れないとのこと。

そうか〜、じゃあ諦めようかな、と思っていたら、その店頭のお兄さんが、どんな内容か聞いてくれました。

説明したら、今キャンペーンをやっていて、今のiPhoneを返して、iPhone13にしたら月々2,000円の機種代金が400円になるとのこと。

iPhone13miniだともっと安くなりますよ、なんて教えてくれました。

私はもう老眼で、miniシリーズだとほんとに画面が小さすぎて見えないから、本当はいちばん大きいPromaxが欲しいんだけど。

まあ、若いお兄さんには分からないでしょうけどね。

じゃあ13にしたらいいと思いますよ、店頭の13を一度見に行きましょう、結構今より大きいですよ、とお兄さん。

いや、13のサイズはだいたい知ってるのよ。

横幅がminiより少し大きくて、結構見やすいよね〜。

分かってるわかってる。

でも、初めて見たような顔して説明を聞いたりして。

だけど、私は機種変更は最新モデルがいいのよねぇ。

と思っていたけど、月額400円程度になるなら、1つ古い機種にするのはありかも。

2年間は400円支払って、3年目に金額が上がるのでそのタイミングでまた機種変更すればいいという感じです。

その代わり、楽天モバイルからワイモバイルにする必要があります。

ざっと計算してもらったら、私の今の使用ギガなら楽天で払っている金額とそう変わらないみたいです。

楽天モバイルのいいところは、使い放題。

多く使っても2980円以上にはならないのです。

しかも、支払いに楽天ポイントも使えるし。

ただ、電波が不安定なので、電車や屋内ではイマイチな印象。

でも、電波より何より、iPhone本体の充電がすぐなくなる問題の方が気になっていました。

iPhone 13というのも悪くないな〜。

またワイモバイルに戻るか!

調べてもらうと、私のiPhone12miniは、予想通り、来月から少し機種代がアップするところで、今がベストタイミングだったようです。

早速手続き。

店頭の簡易的なテーブルで話していましたが、お兄さんが、中に入って手続きができるようにしてくれました。

そんなこんなで手にした新しいiPhone13。

最新のものじゃないけど、すごいテンションが上がります。

なんだ〜別に最新じゃなくて、ちょっと新しい、というだけで意外と満足するもんなんですね!

帰りに、100均でケースだけ買ったので、新しいケースが届くまでこれで過ごします。

いや〜きれい。

美しい。

最新のものを買うと、最新のものを持っているという自己満足はあるけど、その代わり金額が高いのは当然のこと。

1つ前の機種で全く問題ない、ということに気づき、節約まで出来てラッキー!

しかも、キャッシュバックキャンペーンとかで、商品券2万円分までもらいました。

2年後もこの手で、14あたりを買おうと思います。

ちなみに、色は黒か白しか選べず、白にしました。

色名は「スターライト!」

輝くiPhoneで新年を迎えますよ〜。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です