toggle
2023-01-13

AppleWatch SE(第二世代)購入!

”AppleWatch SE”

AppleWatch SE2を購入しました。

以前からAppleWatchは愛用していましたが、半年ほど前に旅行代にするために「Apple Watch Series 6」をメルカリで売り飛ばしてしまったのです。コレ↓

売り飛ばしてしまった「Apple Watch Series 6」

しばらく、AppleWatchはなくてもいいかな、なんて自分の残念な気持ちを無視していましたが、やっぱり好きなんですねぇ。

どうしてもまた欲しくなって、AppleWatch貯金を始めました。

目標の金額に達したので、いざ購入。

ただ、今回は一番安いモデルのAppleWatchSEのGPSモデルにしました。

安くても、

  • 睡眠ログが取れる
  • 運動の計測もしてくれる
  • 通知が来る
  • 支払いもできる
  • 改札も通れる

私の欲しい機能は全部そろっているので、それで十分。

画面の常時表示はないけど、それは特別必要ではなかったのでOK。

イルミネーション輝く丸の内へ

娘と一緒に夕方から丸の内に行きました。

ちょっとブレてますが、夜の丸の内はきれい〜。

Apple丸の内に到着。

注文していたAppleWatch SEを受け取りました。

配送だと結構時間がかかるようだったので、早く欲しくて、直接店舗へ取りに行くことにしたのです。

”AppleWatch SE”

購入した本体は、40mmスターライトアルミニウムケース。

付属のバンドは一番安くて定番のスポーツバンドで、「スレートブルー」という色。

これでも十分満足だったのですが、一緒に行った娘がなんと、ミラネーゼループのゴールドを買ってくれました。

スポーツバンドは単体で6,800円ですが、ミラネーゼループは14,800円。

倍以上のお値段です。

本当にいいの?と確認しつつ、喜びで笑顔が隠せない。

ああ、私は幸せ者だ〜。

去年のクリスマスには、食事に連れていってくれたけど、今年は次女と私が体調を崩してしまって会えなかったから、その代わりと言って気前良く払ってくれました。

本当に年始から嬉しいプレゼント。

本当なら、自分の稼いだお金は自分だけで使っててもいいのに、親や、祖母や祖父のために使ってくれる優しい娘。

もう、私はおもちゃを買ってもらった子どものようにテンション上げ上げで帰宅しました。

運動の計測をしてくれる

この日は全く運動していませんが、一日のうち30分くらいは早歩きしたり階段を昇ったりして、運動を意識すると緑の円が完成します。

赤は普通に活動していると記録される消費カロリーで、設定カロリーまで達したら円が完成します。

ブルーは1時間に1回は座りっぱなしじゃなくて立ち上がって動きましょう、という意味で計測時間が12時間、その間に1時間に1回以上のペースで立ち上がって動いていればブルーの円が完成。

これが、かなりモチベーションをアップさせてくれます。

睡眠ログが取れる

睡眠も、AppleWatchをつけて寝るだけで、いつ寝たか、いつ起き上がったかを記録してくれます。

こういうのを見ると、明日はもう少し早く寝ようとか、今日こんなに頭が働くのは深い睡眠が結構取れていたからだな、とかこういうことをしたら睡眠が浅くなるのか、など分析ができます。

朝起きて、これを見るのが楽しみです。

そのほかの便利機能

そのほか、iPhoneに来る通知をApple Watchにも通知させることができます。

LINEや電話などの通知は、iPhoneが手元になくても手首の振動でわかるので便利。

ただ、色々通知させすぎると気が散るので、最低限にしていますが。

また、支払いも、QUICPayやID、PayPayなど、iPhoneでできる支払いはほとんどできるので、買い物もほぼApple Watchだけでできてしまいます。

一番便利なのは、改札を通る時。

iPhoneにSuicaを入れているより、腕をかざすだけなので、早くて楽ちんです。

もうこれだけで生活のQOL=Quality of life(クオリティ オブ ライフ)が上がります。

一番安いものでも本当に十分。

エントリーモデルなどと言われていて、初めてApple Watchを使ってみようかな、という人にもおすすめです。

そのほか、私たち50代にとって特にありがたい安全機能やアラート機能もあります。

衝突事故検出。出番がないことを願って発明した安全機能です。

もしも、自動車に乗っている時に重大な衝突事故に遭ったら。それをApple Watch SEが認識して、自動的に緊急通報サービスに知らせたり、位置情報を教えたり、あなたの緊急連絡先に連絡できるようになりました。進化した3軸ジャイロスコープにスマートウォッチの中で最も高いダイナミックレンジを持つ新しい高重力加速度センサーを組み合わせ、気圧計、GPSを活用。さらに100万時間を超える実際の衝突事故のデータを学習させた先進的なセンサーフュージョンアルゴリズムも採用しました。

心臓の健康を手首の上から見守ります。

心拍数アプリを使って、いつでも心拍数をチェック。高い心拍数、低い心拍数、または不規則な心拍リズムを検知するとアラートでお知らせします。

(以上、Apple公式ページより)

家族でApple Watchを使っていればお互い離れたところにいても、緊急情報を伝えられたり、何かいつもと違うことを発見してお知らせしてくれる機能があるというのは安心です。

こんなに素晴らしい機能満載のAppleWatchは、本当に魅力的。

奮発して買ったApple Watchですが、私にとっては生活がとても楽しくなるアイテムで、お値段以上の価値を与えてくれています。

そして娘が買ってくれたミラネーゼループも、見るたびに娘の優しい気持ちを思い出して嬉しくなります。

以前のApple Watchの記事はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です